赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

2012年を振り返る

今日は大晦日。昨年はぎりぎりまで慌ただしく作っていた「田作り」「紅白なます」「栗きんとん」のおせち手作り部門三部作でしたが、今年は、珍しく今日の午前中に完了したので、今晩はゆっくりと「年越し蕎麦」が食べられます。

赤ちょうちんのお蕎麦は毎年「にしん蕎麦 "buckwheat noodle with a herring"」でございまするぅ~。といっても普通のお蕎麦にただ「にしんの甘露煮」をのせるだけなんですが(写真)。

f:id:akikomusic:20121231183101j:plain

で、大晦日恒例の"今年を振り返る"です。今年は仕事面で大きな変化がありました。まずは3月にポジションの変更。自分では好きというか得意分野の現場業務や実務の量が増えてしまったことはまだ良しとして、それ以外の経費管理や人事管理という苦手な仕事も増えてしまったため、私生活での自分の時間を大幅に割かれる結果となりました。苦手な業務範疇だけど早く克服して、来年は管理時間の短縮を図らないとだなあ~。

そして、7月にはロンドン&New Yorkへ約3週間弱の単独出張(アテンドなし)!音楽好きにはたまらない土地でもある両都市に行けたので、「任務の重責」「渡航準備の大変さ」「英語力の貧困さ」などの不安な要素も全部ひっくるめて、純粋にこの海外出張を楽しむことができました。向こうでのさまざまな体験は、今後の自分にとって大きな自信につながったようにも思います。

自分の記憶に留めておこうと怒涛のように記事アップした「海外出張珍道中日記」シリーズは反響も大きく、いろんな方からコメントをいただきました。めちゃめちゃ嬉しかったです~。
 第1回 海外出張珍道中日記 ~飛行機編~
 第2回 海外出張珍道中日記 ~ホテル編~
 第3回 海外出張珍道中日記 ~タクシー編~
 第4回 海外出張珍道中日記 ~通勤編(Public Transport)
 第5回 海外出張珍道中日記 ~ビートルズ編~
 第6回 海外出張珍道中日記 ~スーパーマーケット編~
 第7回 海外出張珍道中日記 ~美術編~
 第8回 海外出張珍道中日記 ~スイーツ編~
 第9回 海外出張珍道中日記 ~食事編~
 第10回 海外出張珍道中日記 ~ロンドン観光編~
 第11回 海外出張珍道中日記 ~ニューヨーク観光編~
 最終回 海外出張珍道中日記 ~JAZZライブ編~

語学面で言えば、今年も昨年同様、英語学習のみでした。今年の目標にしていた、TOEICのAクラス入りにはあと5点届かず、855点での着地でしたが、去年は試行錯誤状態であれだけもがいていたListeningで、今年一回も400点台を下回らなかったことは素直に喜びたいと思います。

これはひとえに私の周りにいてくれる英語学習仲間の献身的なアドバイスと愛のこもった叱咤激励のおかげ!みんな、ありがとう~。

そして、TOEIC講師の方々の素晴らしい講習会やセミナーに参加できたことで私の宝物がまた増えました。先生方、素敵な機会を下さいましてありがとうございました~。

最後に、この更新頻度の少ない「赤ちょうちんでひとりごと」に訪問して下さったすべての方々に心から感謝します。そして、コメントを下さった方々、本当にありがとうございました。皆さまからいただくコメントからいつも元気をもらってます。いろんなブログを回ったあとの「箸休め」的な存在(笑)として、また当ブログにご訪問いただければ筆者冥利につきます。

来年も自分が感じたり興味を持ったことを、自分なりの言葉で素直に綴っていきたいと思っておりますので、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。それでは、皆さま、よいお年をお迎え下さいませ~!