読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

キツかった1月ようやく終了  ~豚肉のおろし煮~

Life Foods/Recipe

昨日の締め業務でようやく怒涛の1月が終わりました~。上からどんどん振ってくるmission、でもお尻の日が決まっているから「瞬間最大風速状態」が毎日ずーっと続いていている感じで、心身ともに休む暇がなく正直キツかったです~(もう若くはないと再実感)。でもこれでまずは一段落。なんとか着地させることができました。解放されて嬉しいよぉ~。この期間中の通常業務がなおざりですので、めちゃ仕事は溜まっているのですが、特に締めきりとかないし先延ばしにしてしばらくは早めに帰りたいです(笑)。皆さん、楽しいことありましたらまたお誘い下さいませ~。

1月の間ブログ記事にしたかったこともあったのですが、廃人となっていたためできませんでした。訪問に来て下さった方々すいません!振りかえり記事となってしまいますが、これからちょっとづつアップしていきますね。

今日はようやくのんびりできたので新作に挑戦してみました。「豚肉のおろし煮」。豚肉の量はちょっとだけなんですが、大根おろしをどっちゃり入れたのでかさ増しできてボリュームあるように見えるでしょ。野菜は高騰中ですが大根はそんなに上がっていないので安上がりでしかもヘルシー。おだし+しょうゆ+みりん+お砂糖の調味料は日本人にとって最高の組み合わせですね。今までの激務でお料理もあまりできなかったからか、なんだかホッとする味でした。そして何を隠そう私は貝割れが大好きなんです~。何はともあれレシピはこちら(↓)。またいろいろ作って載せてみますね~。乞うご期待(←何に?)。

【豚肉のおろし煮】
<材料>
豚ロース薄切り肉 250g
しょうゆ     大さじ1
しょうがの絞り汁 小さじ2
片栗粉      大さじ1
大根       1/2本
貝割れ      1パック
★だし汁     1.5カップ
★しょうゆ    大さじ2
★みりん     大さじ1
★砂糖      小さじ1
サラダ油     大さじ1
七味唐辛子    適量

<作り方>
① 豚肉は長さを2~3等分に切ってボールに入れ、しょうゆ、しょうがの絞り汁加えて混ぜ10分ほどおく。
② ①に片栗粉入れて手でもむ。
③ 大根は皮をむいてすりおろし、ざるに上げてかるく汁けをきる。貝割れは根元を切り、長さを半分に切る。
④ ボールに★の煮汁の材料を混ぜ合わせておく。
⑤ 鍋にサラダ油大さじ1を中火で熱し、豚肉を入れて木べらで混ぜながら炒める。
⑥ 肉の色が白っぽく変わったら④の煮汁の材料を加え、中火のまま煮る。
⑦ 煮立ったら5分ほど煮て大根おろしを加え、すぐに火を止める。
⑧ 器に貝割れを敷いて豚肉を盛り、七味唐辛子をお好みで振ったらできあがり~。

f:id:akikomusic:20130203200200j:plain