読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

早速使ってみたい表現 "vice versa" (逆もまたしかり)

TOEIC/English

皆さんそうかもしれませんが、私が会社に到着してまず最初にやる仕事は「メールチェック」です。今朝もいつものようにモーニングコーヒーを飲みながら、昨日アメリカの取引先に問い合わせしていた件の返信メールを読んでいると、その文章の中にこんな(↓)フレーズがありました。
"Y company may have XXX not included by Z company and vice versa."
この最後にある"and vice versa"にすっかり釘付け!だってなんだかめちゃめちゃネイティブっぽくないですか!それにとってもお洒落な感じがして、私もこの表現使ってみたいな、ってすぐ思っちゃいました。

英語が堪能であるその筋の方にこの話をしてみたところ、この"vice versa"というのはとっても便利な表現だそうで、御本人も日常生活でよく使うのだそうな(←素敵!)。さらに、ラテン語起源のこの"versa"は、"reverse"にも入っている語幹"-verse(回転する)からも想像つくように、回転して「逆もしかり」ってイメージになるのだと解説いただきました。この説明すっごくわかりやすいです~。"the opposite is also true"とか書くよりなんだか断然カッコイイ気がしちゃいます(←まずカタチから入るダメな娘の典型)。さらに自分でも調べてみたら、
"And vice versa?"とか"What about vice versa?"  (「和訳:その逆はどうですか?」)
な~んてふうにも使えるみたいなので、これ、早速実践で使ってみようと思います。

せっかくなのでこのフレーズを使ってAKKO持論を一つ語ってみます。
"Most of people who love Jazz music also like Rakugo and vice versa." 
賛同してくれる方募集中~(笑)。この持論についてはいつか記事にしてみたいです。はい、お後がよろしいようで・・・。

Oden_2昨日の大きな台風が過ぎ去ってようやく東京にも秋らしい日が到来しましたね。10月に入ってからもずっと暑かったこともあって、今日はちょっと寒く感じたくらい。昨晩仕込んでおいたおでんに味がしゅんでいて、これをつまみに「熱燗でクイっと一杯@赤ちょうちん」はなんともまあリラックスできるというもんです。和食最高~!日本人に生まれてよかったぁ~!あっ、しまった。帯状疱疹(たいじょうほうしん)だったことまた忘れてましたっ!学習能力ゼロ。