読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

第183回TOEIC結果発表&沖縄旅行記

TOEIC/English Travel

今日、東北楽天ゴールデンイーグルスがパ・リーグの優勝を決めましたね。あのプロ野球史上初のストライキから始まり、すったもんだの経緯の結果、東北にできた寄せ集めの球団が、2011年の大震災で一時期ホーム球場を失いながらもそれを乗り越えて初優勝したというのは、仙台が自分の出身地という色眼鏡をはずしてもちょっと感慨深いものがあります。地元(仙台)の少年野球チームに入っているちびっ子ははりきってTV観戦していたものの肝心なところで力尽き、優勝シーンを見れなかったとか。まあ子供らしいかも。

私の方も今日はパ・リーグ同様、TOEICの結果発表があったのでした。結果は下記のとおり。

Toeic183

こちらは素直におめでとうとはいきませんでした・・・。9月は遅ればせながらようやく夏休みが取れて沖縄で1週間思いっきり気分転換を満喫しており、その期間はまったく英語から離れていたので自業自得です。手ごたえ予想ではもう少し取れた予定(830点くらい)だったのだけど、また気をひきしめて引き続きがんばります!

Noren_5この沖縄での夏休み、沖縄は仕事では一度訪れていますが、プライベートで行くのは今回がお初です。仕事の時はホテルと仕事場を往復+ちょっと観光に毛がはえたようなものを経験しただけですが、今回はレンタカーも借りたりして沖縄をがっつり楽しむことができました(本島だけですが)。日本なのに異国を感じられるし、なんせもう海が綺麗で綺麗でめちゃ感動~。日常生活から離れて気分転換するにはもってこいの場所ですね。心の中もあの海の色と同化して透き通った気がしてきます。

沖縄滞在中はとってもいい天気に恵まれ、「美ら海水族館」「古宇利島」「今帰仁城跡」「平和祈念公園」「ひめゆりの塔」「浜辺の茶屋」「カフェくるくま」などなど、行ってみたかったところを周って、沖縄民族酒場でお客さん全員と一緒にカチャーシーを踊って(カチューシャではありません・笑)、さらに運がいいことに奥武山公園でちょうど「第49回青年ふるさとエイサー祭り」が開催されており、いろんな「エイサー」を見ることができました。沖縄音楽にとても興味のある私は一度生で「エイサー」を見てみたかったので偶然にも念願叶って大感激です!

そして、英語学習を通じて知り合った仲間と久しぶりの再会もありました。転勤される前は英語学習はもちろんのこと仕事の面でもいろいろと相談にのって下さった甘太郎さんと、昨年12月の某合宿で同部屋となり夜遅くまでいろんなことを語り合ったGreeneさんと再会して食事をすることができました。英語学習そのものを頑張って少しづつ英語が身についてくるのは嬉しいことですが、英語を通じて知り合った仲間とこんな風に別の土地で再会できてまたお話できるというのは、また格別に楽しいものがありますね。甘太郎さんにご紹介いただいた「Zero 麻子邸」で飲んだ泡盛もめちゃめちゃ美味しかったです。「Zero 麻子邸」は店内の雰囲気がとても良いので居心地がすこぶるよく、古酒(クース)の品揃えもバッチリでめちゃお勧めです。私は滞在中に2回も行ってしまいました。那覇に行かれる方は是非寄ってみて下さいね~。

Sisa_3ってことで、目いっぱい沖縄を満喫してきた私は、自分用に買ってきたお土産で赤ちょうちんをちょこっとだけアレンジしてみました(といってもこのアレンジ、先月やった話なのですけどね)。沖縄てぬぐい(てぃーさーじ)地の「のれん(写真右)」と「ちびシーサー(写真左)」があつらえたようにぴったりで結構気に入っております。のれんをつけたらますます居酒屋っぽくなったような・・・。赤ちょうちんにお越しのお客さまにはしばらく「めんそーれ」と挨拶させていただきまーす(笑)。