読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

サカナクション紅白出場決定!  ~じゃがいものガレット~

Music Foods/Recipe

今日の午後の打ち合わせ中、携帯に立て続けにメールが入るなあ~と思って、打ち合わせが終わってそそくさとメールを開けてみたら、「サカナクション紅白出場決定おめでとう」とか「目頭うるうる」などの文字が!5月に幕張メッセに一緒にライブに行ったサカナ仲間3人から続々と祝メールが来ていたのでした~。サカナクションの1ファンとしては紅白出場はとっても嬉しいんですが、有名になってしまってちょっと淋しいような、なんというかまあ、複雑な乙女心(ファン心理)でございます。

その5月に行った幕張メッセでのライブDVDが11/13に発売になりました。私はもちろんすぐ購入!このライブ、本当にすごくって、幕張メッセの会場に設置された228本のスピーカーから繰り出されるその音の立体感とクリアさにめちゃめちゃ感激したのでした。そして、その音と映像と光とをコラボした世界がまた本当素晴らしくてカッコよかったんですよね~。このDVDのBlu-rayバージョンはそんな臨場感が楽しめるよう、バイノーラルレコーディングした音源で収録されているんです。まあ、なんて画期的!赤ちょうちんは夏にオーディオ周りを新調し、テレビは42型にそしてDVDプレーヤーはBlu-rayになったので、あの日の感動を立体的な音源と大画面で楽しめるのですが、でもやっぱりライブ会場でのあの興奮と躍動感にはかないませんね。あ~、今思い出しても夢のようだったあの日!じーん。 

ところで、紅白でやる曲はまだ発表されてないみたいなのですが、何を演奏するのかしらん?紅白はNHKだからやっぱりNHKのサッカーのテーマ曲の"Aoi"かなぁ(YouTube 4:42からの曲)。なーんてこと考えつつ、なんだかんだでおつまみ片手に祝杯中。時間がないので今日はささっと作れる「じゃがいものガレット」にしました。このおつまみ、始めの頃はひっくり返す時にバラバラに解体されることが多かったのですが、あと一品つまみに欲しい時によく作っているので、今じゃずいぶん腕をあげました(?)。相変わらず分量は適当なのですけど一応載せておきます。簡単なので是非お試しあれ~。


YouTube: サカナクション - LIVE Blu-ray&DVD「SAKANAQUARIUM 2013 sakanaction」 トレーラー Vol.1

【じゃがいものガレット】
<材料>
じゃがいも   2個
粉チーズ    大さじ2
小麦粉     大さじ2
塩こしょう   適量
オリーブオイル 適量

<作り方>
① じゃがいもは皮をむいて細めの千切りにしておく。(ここで水にさらさないのがポイント。でんぷんが落ちてくっつきにくくなっちゃいます)
② ボールに①を入れ、粉チーズ、小麦粉、塩こしょうをして、粉っぽさがなくなるまでかきまぜる。
③ 温めたフライパンにオリーブオイル入れ、②を入れ、じゃがいもどおしがくっつくように成形する。
④ 片面にほどよく焦げ目がついたら、ひっくり返して片面も同じように焼く(迷いなく思い切ってひっくり返して下さい)
⑤ お皿に盛り付けてできあがり~。カリっ、モチっの両方の食感が楽しめます。

f:id:akikomusic:20150923202200j:plain