読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

スクラム勉強法   ~オーブンチーズオムレツ~

TOEIC/English Foods/Recipe TV Program

Korean_test_2柄にもなく三連休にTOEIC韓国模試を解きまくって頭の回線が若干ショートしたせいか、はたまたクリスマスで飲みすぎたせいか(笑)、先週はなんだか毎日がヘトヘトで、仕事後ぐったりの一週間でしたが、金曜日に無事2013年の仕事を納めることができました。そんなヘトヘトの中、なんとか毎日やっていたのが三連休に参加したイベントの復習です。TOEIC韓国模試(これ→)のPart7を制限時間内にひたすら解いて自分自身で答え合わせし、10分休憩してから次のSetを解くという、非常にシンプルなイベントだったのですが、これがなかなかどうして、思いの外楽しかったです。ちなみに本の表紙になんて書いてあるかというと「最新傾向高得点保証 10セット公開 的中実戦1000 RC問題集」。一応ハングル検定4級取得者のはしくれなのでこのくらいはなんとか。

実をいうと、私はいわゆるTOEIC韓国模試を解くのは今回が初めて。日本のTOEIC模試なら解説が付いていますから、わからなったところや間違ったところの解説を読んでPart7の解答根拠を即座に確認できますが、韓国模試は解説が付いていません(まあ、解説が付いていたところで読めませんケド(笑))。Part7は問題の中のどこかに必ず解答根拠がありますから、今回の復習では「よし、自分で全部の解答根拠を見つけて書きだしてみよう」と思い立ったわけです。「鉄は熱いうちに打て」といいますし、復習はすぐにやるのが効果的ですからね。思い立ったが吉日。作成時間短縮のために、まずはExcelで簡単なフォーマットを作って、そこに解答根拠のありかを書きだし、わかりづらい問題にはちょこっとしたコメントを入れるという作業を始めました。解答根拠を表に書きだしてみると、全力特急にあったPart7の解法(いわゆる"HUMMER式")の自分なりのポイントが見えてきて自分にはこの作業とても有意義でしたね。  

新TOEIC TEST 全力特急 絶対ハイスコア

新TOEIC TEST 全力特急 絶対ハイスコア

 

 と、ここだけ読むとPart7/10Set分の解答根拠探しをかなり短時間でスイスイ~っとcompleteしたように見えますが、実は全然時間が足りず一緒に参加していたとらひこさんに半分(Testの偶数番の分)を手伝ってもらったのでした。年末のお忙しい時期に私の思いつきにお付き合い下さいまして、とらひこさん、ありがとうございました~。ブログ記事にもして下さってなんだか恐縮です。おかげ様でPart7/10Set全部の復習が短時間でできました。主催者のお眼鏡にかなって参加者みんなにも共有してもらえるといいですね。自分の分の解答根拠が合っているのかめちゃ不安ですので、主催者さん、チェックお願いします~。

で、この作業をしている時になんとなく思い出していたのがテレビドラマのドラゴン桜で見た「スクラム勉強法」です。(ドラゴン桜のことは以前ブログ記事にしたことがあったっけ)。ドラマでは東大受験の暗記モノの「世界史」を効率的に暗記するために、教科書を7つに分割して各々が自分の担当分のメモリーツリーを作り、そのメモリーツリーをみんなで交換して覚えるというもの。ドラマの中では「スクラム勉強法」はこんな風に登場しています。
-----------
(前略)
できたメモリーツリーはみんなで交換する。そうすると、ただ教科書を読んで暗記するよりもはるかに効率よく暗記ができるんだ。ひとりが楽しくて覚えやすいメモリーツリーを作れば、そのまま7人全員の学力がアップするってわけだ。この勉強法はな、全員が力を合わせて初めて成功するんだ。だから、おのおの期日はきちんと守れよ。ひとりがサボれば全員の学力が低下する。
(中略)
自分1人だと怠けがちだが、他人が読むとなれば要点を外さずに一生懸命楽しいノートにしようと思うだろ。だからある程度他人に対して責任を負った方がいろいろなことに頑張れるんだよ。

------------

私たちが今回やったこの作業はまさにこれだったかな、な~んて思ったりしてました…。このPart7を解きまくるイベント、とても面白かったので自分でもそのうち企画してみようかと思ってます。赤ちょうちんのそばに近頃できたCafeの奥様がランチ代(1,000円/人)で場所を提供してくれるそうなのでそこで問題を解いたあと、打ち上げは赤ちょうちんで焼き肉(もしくはたこ焼き)パーティ、解答根拠探しは参加者全員で分担作成(ってことは韓国模試ということになるのかな?)ってな感じ。1月は超多忙で無理だけど、仕事が落ち着いたらリアルでお知り合いの方限定でやってみようかしらん?

で、今日は珍しくおつまみではなくてブランチを載せてみまーす。このごろハマってよく作っている「オーブンチーズオムレツ」です。材料を泡だて器で軽く混ぜてオーブンで焼くだけ。あとはオーブンが作ってくれてるので年末の忙しいブランチにぴったりでした~。レシピはこちら(↓)。

【オーブンチーズオムレツ】
<材料>
卵         2個
ベーコン      2枚
モッツァレラチーズ 1/2個分
★牛乳       大さじ2
★バター      大さじ1
★粉チーズ     大さじ1
★塩        少々
黒こしょう     適宜

<作り方>
①オーブンを200℃に温め始める。
②ベーコンは2cm幅に切る。
③ボールに卵を割り入れ、泡立て器で溶きほぐす。
④★を加えてさらに混ぜる。
⑤ココットに④を等分に流し入れて天板に並べる。
⑥それぞれにモッツァレラチーズを手でちぎって入れ、ベーコンを散らす。
⑦オーブンに入れて、15~20分焼く。
⑧黒こしょうを上から振りかけてできあがり~。アツアツなので気をつけて召し上がれ。

f:id:akikomusic:20150923201852j:plain