読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

「サラリーマン特急」出版記念イベント

TOEIC/English

退院のお祝い(?)に「金沢」と「福井」にぶらり旅に行って来ました~。北陸新幹線で行ったのですが、都心から金沢まで2時間半ほど。新幹線、やっぱ早いわ~。高さ25mの断崖が続く松本清張の小説「ゼロの焦点」の舞台としても有名な「東尋坊」が素晴らしかっです。天気が良すぎて写真は小説のあの雰囲気が全然漂ってませんが…(苦笑)。

f:id:akikomusic:20150521141503j:plain

ってこともあり、すっかりブログアップが遅れてしまい「今さら感」が否めませんが、先週の土曜日(5月16日)、OJiMさんの処女作「サラリーマン特急」の出版記念イベントに参加しました。前半部分はOJiMさん以外の出演者、ヒロ前田先生RabbitさんTommy さん清涼院流水さんHUMMERさんにいろいろいじりまくられているOJiMさん。みんなに愛されているんだなあ、と改めて実感。

後半部門OJiMさんのご講義。どれもとても興味深い講義でしたが、特に脳のお話のところがOJiMさんならではの観点だと思いました。OJiMさんの言語に関するブログの記事(これこれ)は、私のリハビリの言語のミッチー先生も絶賛。記事にあるアプローチにとても興味を持っていらっしゃいましたね~。 さすが、あのノーム・チョムスキーさんの講義参加者です(OJiMさんチョムスキーさんの講演記事はこちら)。ちなみに私はこのチョムスキーさんはOJiMさんのブログを読むまで全く知りませんでした。言語聴覚士の先生「ヌカさま」によると「言語界の坂本龍一くらい世界的に有名だよ」とのこと。やっぱりOJiMさんって目の付けどころが違いますね~。イベントの約2時間はあっと言う間で、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。OJiMさん、そして、イラスト筆者の齊藤太郎画伯、サインもありがとうございました~。 

f:id:akikomusic:20150517124159j:plain

先日のOJiMさんのプレゼンの資料(↓)を借用させていただくと、私の場合は残念ながら「単語」の一部分がアタックされてしまいました。文字(漢字、カタカナ、ひらがな、もちろんalphabet)が今の時点ではかなり不自由です。ただ逆に言うと、他の部分「文法」「文章理解」はあまりアタックされていないようなので、文字を読まない日常会話なら支障があまりなさそうです。ホッ。でも新聞とか雑誌とか読みたいよぉぉ~。私よりアタックされている人もいますから、あんまり贅沢言ってたら神様に怒られちゃいますね。

f:id:akikomusic:20150516162328j:plain

そうだ。今回のこのセミナーでemi-5さんMelmoさんにお会いすることができました\(^o^)/。退院後、メールやTwitterでのメッセージで何度の激励して下さって、英語がゼロに戻ってしまった私なのに……と思ったらなんか泣けてきました。ホント、ありがとうございます~。お二人の暖かいお気持ちにこたえられるよう、焦らずそしてめげずに頑張りますね。またお会いできる日を楽しみしています。