読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

心を打たされた日本の美しい剣道  ~うなぎの柳川もどき~

Sports Foods/Recipe

先週の5月26日(金)~28日(日)、日本武道館で「第16回 世界剣道選手権大会」が開催されていました。世界剣道が日本で開催されるのは18年ぶり、東京での開催は45年ぶりです。今大会は56カ国の過去最高国が出場。28日の男子団体決勝の試合はNHK BS1で生放送されていましたがこのブログの読者の方でご覧になった方おられますか?剣道の試合がテレビ放映されるなんてとっても珍しいんですよ~。

f:id:akikomusic:20150606192752p:plain

友人である某出版編集者さん(剣道5段)は日本武道館で観戦されたそうで「僕個人的には今大会のハイライトは、決勝戦での正代選手の"残心(ざんしん)"だと思います」とのこと。私も全く同感ですね~。
(↑ 正代選手の1本目「小手」 YouTube 11分37秒 2本目「小手」 YouTube 11分57秒)
この第16回 世界剣道選手権大会の決勝トーナメントは、6月10日(水)1:00~3:00にもNHK BS1で再放送があるようです。世界剣道は3年に1度。次回は韓国の仁川(インチョン)で開催させなます。思いっきりアウェイですが3年後も楽しみです。


第16回世界剣道選手権大会16th wkc【男子団体決勝】Men's Team ...

そしてなんとテレビ放映というと、6月7日(日) TBS系 「情熱大陸」23:00~23:30で今回日本団体の先鋒を務めた筑波大4年生の竹之内選手が取り上げられます。今回の第16回 世界剣道選手権大会では全戦全勝。プレッシャーのかかる決勝戦での「面」は圧巻でした~。
(↑竹ノ内選手の1本目「面」 YouTube 5分38秒)
日本の美しい剣道と精神が紹介されるのでは、と番組を見るのが楽しみです。

f:id:akikomusic:20150606180722j:plain

大学時代は勉強もそこそこに剣道ばかりやっていた私。稽古の時の先輩方はめちゃめちゃ厳しくて、夏合宿/冬合宿は足の裏の皮が剥けようがなんだろうが倒されるまで稽古させられたけれど、稽古の後は大和魂というか男美があってとても優しかったなあ~。卒業してから何年も経つけれど、今会っても私は大学1年生扱いのまま、先輩は先輩のままなので、なんだか懐かしいというよりはどこか暖かいというかホッとするというか心がなごみます。

今回、入院した私をお見舞いに来てくれた先輩方。剣道の大会で優勝した時でも泣いたことがない先輩方の涙を私は初めて見ました。今でも私を後輩として気にかけてくれている先輩方を安心させるためにも、くよくよせずにできることから頑張らなくっちゃ~。あっ、そういえば「先輩たちって剣道の面をしてるとカッコいいですよね~」と言って飲み屋でボコボコにされたっけなぁ(笑)。剣道時代の懐かしい思い出やいろんな事件(笑)はつきません。

とりあえず、入院中に落ちてしまった体力のアップとダイエットを兼ねて、先日より赤ちょうちんで剣道の素振りを始めてみました。もちろん素足です。ご近所さんに恥ずかしいので道着での素振りはしていません~。ちなみに私の道着&袴は「白&白」。写真は私の袴ですがこのたたみ方も剣道の好きなところです。なんかとても日本的で美しくないですか?

f:id:akikomusic:20140517001109j:plain

なんか和のネタになったので、レシピも和にしてみます。簡単なのでよく作る「うなぎの柳川もどき」。もどきなので「どぜう(どじょう)」は入ってませ~ん。あしからず。

<うなぎの柳川もどき>
【材料】
ごぼう      1本
うなぎの蒲焼   1尾
蒲焼のたれ    2袋
だし汁      2カップ
卵        3個
三つ葉      適量

【作り方】
1. ごぼうはささがきにし、水にさらしておく。
2. フライパンに蒲焼のたれとだし汁を煮立たせ、水気を切った1のごぼうを入れてさらに煮立たせる。
3. 1口大に切ったうなぎの蒲焼を並べ、1分ほど煮る。
4. 溶き卵を流し入れ、半熟状態になったら火を止めてお皿に盛る。
5. 三つ葉のざく切りを散らしたらでき上がり~。
(お好みで山椒をふりかけてGOODで~す!)

f:id:akikomusic:20150525175911j:plain