赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

「ふりかけおでかけ」  ~揚げないちくわの磯辺焼き~

f:id:akikomusic:20150717163037j:plain

姪っこのたまちゃん、私の入院当時は小学校2年生(今は3年生)。文字が読めなくなった私の漢字能力レベルは、彼女と同じ小学校2年生でした。病院にお見舞いに来てくれた時、私が持っていた↓この「おとなのふりかけ」をしばらくじ~っと凝視。

f:id:akikomusic:20150619153511j:plain

すると、その辺りにあった紙の裏側に徐に何かを書き始めました。その作品がこれ。題名「ふりかけおでかけ」です。

f:id:akikomusic:20150619153827j:plain

【ふりかけおでかけ】
ある冬の日です。

おかか、たまご、さけ、ひじきのふりかけがありました。
おかかは大の人気物でした。
おかかはでも意地悪。
こんな事を言うのです。
「君は人気物?違うよね。僕は大の人気物だもん」。
たまご、さけ、ひじきは作戦を立てました。
ある朝、たまご、さけ、ひじきはいませんでした。
「売られたのかな?僕を残して」。
新しいふりかけが入れられました。
おかかは意地悪はしなくなりました。

なんとまあ、素晴らしいんでしょう~。めちゃめちゃ感動しました。文章の内容もさることながら題名の「ふりかけおでかけ」でAKKO完全ノックアウトです。韻を踏んでいてなんだか「粋」じゃないですか~。

私は、根っからの理科系で、幼少時の読書感想文なんて、それはそれはひどいものでした。こういう歓声があるなんて羨ましいです。いつまでも、この歓声を持ち続けて欲しいな。あっぱれ、たまちゃん\(^o^)/。

今日のレシピは、超簡単な「揚げないちくわの磯辺焼き」。ダイエットを意識して、たっぷりの油で揚げないで少ない油で「揚げ焼き」にするのがポイント。ちくわなんて既に完成されたものですから、わざわざ揚げる必要はありませんよぉ~。青のりを入れた衣がパリッと焼けたら十分です(^^)v。これまた、おつまみにピッタリなので、作ってみて下さ~い(←っておつまみばっかり…) 。

【揚げないちくわの磯辺焼き
<材料>
ちくわ   4~5本
小麦粉   大さじ3
水     大さじ4
青のり   大さじ1
サラダ油  大さじ2

<作り方>
1. ちくわは半分に切っておく
2. ボールに小麦粉・水・青のりを入れ軽く混ぜる。
3. 2のボールにちくわを入れて絡ませる。
4. 小さめのフライパンに大さじ2の油を入れ、菜箸を入れて少しシュワっとしたら3を入れる。
5. こんがりと揚げ焼きしたら器に盛ってでき上がり~。

f:id:akikomusic:20210308212203j:plain