読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

「ふりかけおでかけ」  ~揚げないちくわの磯辺焼き~

Life Foods/Recipe

f:id:akikomusic:20150717163037j:plain

姪っこのたまちゃん、私の入院当時は小学校2年生(今は3年生)。文字が読めなくなった私の漢字能力レベルは彼女と同じ小学校2年生でした。病院にお見舞いに来てくれた時、私が持っていた↓この「おとなのふりかけ」をしばらくじ~っと凝視。

f:id:akikomusic:20150619153511j:plain

すると、その辺りにあった紙の裏側に徐に何かを書き始めました。その作品がこれ。題名「ふりかけおでかけ」です。

f:id:akikomusic:20150619153827j:plain

ある冬の日です。
おかか、たまご、さけ、ひじきのふりかけがありました。
おかかは大の人気物でした。
おかかはでも意地悪。
こんな事を言うのです。
「君は人気物?違うよね。僕は大の人気物だもん」。
たまご、さけ、ひじきは作戦を立てました。
ある朝、たまご、さけ、ひじきはいませんでした。
「売られたのかな?僕を残して」。
新しいふりかけが入れられました。
おかかは意地悪はしなくなりました。

なんとまあ素晴らしいんでしょう~。めちゃめちゃ感動しました。文章の内容もさることながら題名の「ふりかけおでかけ」でAKKO完全ノックアウトです。韻を踏んでいてなんだか「粋」じゃないですか~。私は根っからの理科系で幼少時の読書感想文なんてそれはそれはひどいものでした。こういう歓声があるなんて羨ましいです。いつまでもこの歓声を持ち続けて欲しいな。あっぱれ、たまちゃん\(^o^)/。

今日のレシピは超簡単な「揚げないちくわの磯辺焼き」。ダイエットを意識して、たっぷりの油で揚げないで少ない油で「揚げ焼き」にするのがポイント。ちくわなんて既に完成されたものですからわざわざ揚げる必要はありませんよぉ~。青のりを入れた衣がパリッと焼けたら十分です(^^)v。これまたおつまみにピッタリなので、作ってみて下さ~い(←っておつまみばっかり…) 。

【揚げないちくわの磯辺焼き】
<材料>
ちくわ   4~5本
小麦粉   大さじ4
水     大さじ2
青のり   大さじ1
サラダ油  大さじ2

<作り方>
1. ちくわは半分に切っておく
2. ボールに小麦粉・水・青のりを入れ軽く混ぜる。
3. 2のボールにちくわを入れて絡ませる。
4. 小さめのフライパンに大さじ2の油を入れ、菜箸を入れて少しシュワっとしたら3を入れる。
5. こんがりと揚げ焼きしたら器に盛ってでき上がり~。

f:id:akikomusic:20150618193036j:plain