赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

Do Your Best!Do My Best! ~きんぴらごぼう~

f:id:akikomusic:20150717162143j:plain
甥っ子のトーマ、私の入院時は、小6で野球部キャプテン、今は中1で「野球部玉拾い」。America Wisconsin州生まれで1歳半までそこにいたので、America国籍あり。Middle Nameは「Laurence」(←誰も呼んだことないし呼ばれたこともないケド(笑))。好きな食べ物は「玉こんにゃく」「かずのこ」「桜でんぶ」「ごぼう」(←あ~、どれもアメリカ人は見たことないよぉ~、アメリカには売ってないよぉ~)。

女の子には目もくれず、現在、野球一筋の「昭和な男」。一昨年、日本テレビの「Going!Sports」の少年野球教室で、偶然にもテレビデビュー??(←動画: 0:07~0:10)。赤星選手と会えてピョンピョン跳ねててホント嬉しそう~。ちなみに本人は楽天ファン。

今回、人生初めての中間テストで英語100点を取得しました。彼によると同学年で2人だけらしい。お~~。素晴らしい(^^)v。さっすが、アメリカ人"Laurence"。顔はバリバリ日本顔だけど…(←当たり前か)。甲子園目指して頑張れトーマ!

f:id:akikomusic:20150707130857p:plain

私も、負けちゃぁいられないな~。TOEIC頑張らなきゃ。まずは、文字がないPart1とPart2だけに集中します。↓この本でトレーニングやってみます。 解説読めなくてホント悔しいなあ(涙)。

TOEICテストパート1、2 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ)

TOEICテストパート1、2 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ)

 

ってことで、今日のレシピは「きんぴらごぼう」。私は、七味唐辛子を多めにかける入れるのが好きです(つまみにもなるからね~)。日持ちするので多めに作っていくと便利ですよ~。

きんぴらごぼう
<材料>
ごぼう     1本
人参      1/3本
酒       大さじ3   
砂糖      大さじ1 1/2
しょう油    大さじ1 1/2
みりん     大さじ2
ごま油     適量
七味唐辛子   適量

<作り方>
1. ごぼうは洗って泥を落としておき、包丁の裏面などを使って皮をざっと剥き、長さ5~6cm、幅3mmくらいに切り、水にさらしてザルにあげておく。
2. 人参もごぼうと同じくらいの大きさに千切りにしておく。
3. フライパンにごま油をひき、ごぼう、人参がしんなりするまで炒める。
4. しんなりしてきたら、酒、砂糖、しよう油、みりんを入れて、タレが少量残るくらいまでからめる。
5. 火を止め、お好みの量の七味唐辛子とからめたらでき上がり~。

f:id:akikomusic:20150410181038j:plain