赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

高校野球100周年

明日から、夏の全国高校野球が開催されますね。今年は大正4年に第1回大会が開かれてから、100周年の節目の大会。始球式は早稲田実業高校のエースだった、王貞治ソフトバンク球団会長が務めるそうです。

そして、昨日、この記念大会に出場する49代表校の組み合わせ抽選会がありました。出場高校の組み合わせはこちら

今年の注目は春夏連覇を目指す、福井県代表の敦賀気比高校と「怪物1年生」として注目を集めている清宮幸太郎くんを擁する、西東京代表の早稲田実業高校でしょうか。なんとどちらも大会第3日の8月8日の土曜日に試合があります。やっぱり持ってますねえ~。

<第3日>
8:00   早稲田実業高(西東京) vs.今治西高(愛媛)
10:30 敦賀気比高(福井)   vs.明徳義塾高(高知)

で、今回私の注目校は大会第4日第1試合は出場する3年ぶり21度目の和歌山県代表「智弁和歌山高校」です。こちらは関西対決ですね。

<第4日>
8:00 津商(三重) vs.智弁和歌山高(和歌山)

理由は、智弁和歌山高校の応援歌「ジョック・ロック」を聞くのが楽しみだから(←またまたマニアックなネタですいません)。

この「ジョック・ロック」、作曲者は一応"Rob Rowberry"という説が、ありますが詳細は??。原曲はこんな感じです。「決めフレーズ」が変拍子っぽくなってるところがなんか好きです~。

高校野球好きの方には有名な話なのですが、この「ジョック・ロック」を智弁和歌山高校が演奏すると、思いもよらないミラクルな出来事が、智弁和歌山高校起こるので、高校野球界の中では「魔曲」と呼ばれています。応援団が演奏しているのはこんな感じ。


智弁和歌山の応援『ジョックロック』 - YouTube

先々週、私の大好きなテレビ番組「アメトーーク」の2時間スペシャル「高校野球好き芸人SP アメトーーク 祝100周年・高校野球大大大大好き芸人…栄冠は君に輝くスペシャル」でも、かみじ­ょうたけしからこの「ジョック・ロック」の「魔曲」の話題が出てましたね~。

出演者:渡部建(アンジャッシュ)、上地雄輔長島三奈レッド吉田、­山崎弘也(アンタッチャブル)いけだてつや中岡創一(ロッチ)藤田憲右(トータルテンボス)かみじ­ょうたけしとにかく明るい安村

ちなみにロッチの中岡が調査したところによると「2014年・夏 応援歌TOP10」は
 9位 We Will Rock YouQueen
 9位 夏祭り「Whiteberry
 8位 情熱大陸
 6位 狙いうち山本リンダ
 6位 ルパン三世のテーマ
 3位 紅「X JAPAN
 3位 サウスポー「ピンク・レディー
 3位 エル・クンバンチェロ
 2位 SEE OFF 「BRAHMAN
 1位 アフリカン・シンフォニー
だそうです。なるほどね~。納得の順位です。はい。

そうだ。高校野球と言えば、今年の春の第87回センバツ高校野球大会では、TOEIC本でお世話になっている中村澄子先生と、私が入院してからずっと励ましてくれているTOEIC仲間のみかん星人さんの母校である、愛媛県松山東高校が出場し、見事一回戦の二松学舎戦を5-4で突破したのでした~。

リハビリを兼ねて試合のスコアをつけてプレゼントしたら、ものすご~く喜んでくれて嬉しかったです。文字が読めなくてもスコアは「記号」なので付けられるんだなあ~と新たな発見でした。

失語症になってしまった私ですが、すべてを失ったわけじゃなかったです。これからも出来ることをいろいろ見つけてチャレンジしていこうっと。

f:id:akikomusic:20150805152909j:plain

f:id:akikomusic:20150805152956j:plain