読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

2015年を振り返る

Life

28日に仕事納めを終え、29日は朝から張り切って大掃除をしていたら、自らの不注意で三段脚立から足を踏み外して大転倒。左足の筋を負傷し町医者へ行くことに(←お医者さんの最終日に間に合ったのは不幸中の幸い)。大晦日の今日も包帯ぐるぐる巻きのダメダメAKKOです。あ~、何やってんだかなぁ~。注意力散漫すぎ!そんなこんなで痛さ堪えての2015年の大晦日。昨年は入院のために出来なかったので好例の「今年を振り返る」でも書いてみます。

まずは、昨年7月18日からの入院生活を今年2月3日に卒業しました。202日間の入院生活、長かったです~。その後は2月9日から8月3日まで通院でのリハビリ生活。5月1日には文字の読み書きの練習も兼ねてこのブログを復活しました。再開後は↓この記事に大勢の方からコメントを頂きとても励みになりました。

谷あり山あり?

今現在包帯ぐるぐる巻きの私ですが、そういえばお盆も骨折したんだっけ(←学習能力ないのか!)

骨折しちゃった!  ~濃厚ガトーショコラ~

9月3日からは8回に渡って、入院生活と後のその後のリハビリ生活をシリーズ化した記事「モノづくりに救われる」を掲載しました。入院や病気で頑張っている方々に勇気を与えられるといいなと思い、自分の病気と真正面から向き合いながら書きました。

「モノづくり」に救われる その1 「ブロックの船」
「モノづくり」に救われる その2 「編み物」
「モノづくり」に救われる その3 「年賀状」
「モノづくり」に救われる その4 「料理」 ~おふくろ伝授のコロッケ&マドレーヌ~
「モノづくり」に救われる その5 「ティッシュケース」
「モノづくり」に救われる その6 「レシピノート」 ~豚の角煮~
「モノづくり」に救われる その7 「シングルレコードケース」
「モノづくり」に救われる 最終回「筋肉」 ~Qoo直伝 激うまビーフシチュー~

趣味のTOEICは5月/7月/11月の3回を受験。800点後半を取っていた私はもうここにはいません。今は失語症と戦うのみ。悲しくって涙が出るけれど300点台から再出発となりました。

記念すべき第200回記念TOEIC受験記  ~豆腐ハンバーグ~
第200回TOEIC結果発表  ~アスパラガスのペペロンチーノ~
第202回TOEIC受験記 ~クリームチーズの青とうがらし味噌和え~
第202回TOEIC結果発表  ~油揚げと卵の巾着煮~
第205回TOEIC受験記
第205回TOEIC結果発表 ~さんまの生姜煮~

そして「TOEICのイベントにはもう行けないかもしれない」と思っていた私を誘って下さった方々のおかげで、下記の4つのTOEICイベントにも参加することができました。嬉しくって涙が出ちゃいました。文字の読み書きはまだまだなこんな私でも温かく迎えてくれた先生方や仲間たちに感謝感謝です。来年また行けるようにTOEIC少しずつ頑張ろう~。

続ける勇気、忘れない気持ち 2015
サラリーマン特急」出版記念イベント
「史上最大!!ウルトラTOEI-Quiz」に行ってきた
TOEICの日の前々夜祭 (←Rabbitさんのブログ記事をご覧下さい)

大大大好きな音楽は音楽仲間のサポートのおかげで、名古屋と大阪のライブにも行くことができました(^O^)。サカナクションライブ@名古屋に誘ってくれたAzuさん、そしてガンボフェス@大阪に誘ってくれてZYDECO KICKSConjunto "J"プロフェッサーロングヘアー&ザ・ニューオリンズパンチのメンバーの皆さん、本当にありがとうございました~。

情熱大陸「山口一郎」 ~SAKANAQUARIUM "NF Records launch tour"~
SQUEEZEBOX NIGHT Vol.9 @Little Texas in 目黒

良いことも悪いこともいろいろあった2015年。最後の最後で三脚から大転倒とはトホホです(涙)。痛みに耐えてお正月用の「紅白なます」「田作り」「栗きんとん」をなんとか完成させました。来年に向けてまずは左足の包帯ぐるぐる巻き状態を早く治さなくっちゃ~。

f:id:akikomusic:20091230195256j:plain

それでは皆さま、良いお年をお迎え下さいませ。2016年もよろしくお願いいたします。