赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

3年半ぶりの再会 無双TOKYO EDITION@池袋Absolute

記事にするのが少し(←随分?)遅くなりましたが、1月7日に、筋が伸びた足を引きずりながら、2016年初のライブに行ってきたのでした。

行ってきたのは、2012年のニューヨーク出張で大変お世話になった、内田豊さん率いる無双TOKYO EDITIONのライブです。内田さんとお会いするのは3年半ぶり。今度は仕事ではなくて、嬉しいJAZZでの再会です(←びっくり仰天の出会いはこの記事を読んでね~)。

このびっくりの2012年7月11日でのライブでは、スタンダード曲が中心でしたは、今回は、9割が内田さんのオリジナル曲。お仕事の時も、頭の良い方だなあと思っていましたが、オリジナル曲を聴いて確信しました。ドラムもめちゃめちゃカッコよかったです。

そして、ライブ会場のAbsolute@池袋。初めて行ったライブハウスでしたが、私の好きな横巾が広くて奥行きが狭いタイプで、赤ちょうちんからも近い!音響の感じも良いし、お店も雰囲気が良いし、オーナーさんも素敵な女性だったし、私好みのライブハウスでした(^^)v。

内田さ~ん、今回は、久しぶりにお会いできて嬉しかったです。しかも、仕事じゃなかったですし(笑)。日本に帰国された際はまたここでライブして下さいね。出来れば、またNew Yorkに行ってあのJAZZの雰囲気を堪能したいなあ~。

f:id:akikomusic:20160109230236j:plain

f:id:akikomusic:20160109233131j:plain

 【Set List】
<1st Set>
 1.Going West (Yutaka Uchida)
 2.I Love You (Cole Porter)
 3.She's Always a Woman (Billy Joel)
 4.Dryads (Yutaka Uchida)
 5.Beyond the Horizon (Yutaka Uchida)
<2nd Set>
 1.Pure and Bright (Yutaka Uchida)
 2.Man in the Mirror (S.Garrett/G.Ballard)
 3.A Million Year Ago, A Million Year Ahead (Yutaka Uchida)
 4.East of the Sun (Brooks Bowman)
 5.My Old Faithful (Yutaka Uchida)
<Encore>
 Straight No Chaser (Thelonious Monk)

【メンバー】 無双TOKYO EDITION
市野元彦(G)古谷淳(Key)井上陽介(B)ウチダユタカ(Ds)