読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

TOEIC対策のすべらない話 「すべらんなあ~」

TOEIC/English Music

昨日は久しぶりにイベントに参加しました。そのイベントの名は「TOEIC対策のすべらない話」。そして「すべらない話」と言えばオープニングの音楽はもちろんこの曲、
COUNT BASIE AND HIS ORCHESTRAの「DINNER WITH FRIENDS」です。この曲で一気にすべらならい話ムードになりますね~。

前半/後半のⅡ部構成になっているところもパクリ全開。企画者の清涼院流水さん、凄すぎます。感動~。今回「すべらない話」を披露した精鋭たちと司会はこちらの皆さま。みんなホントに「すべらんなあ~」。

f:id:akikomusic:20160228172736j:plain

--前半--
【出演者】敬称略
 あ~る(990点)、HBK(99点)、とらひこ(990点)、(990点)、taka(945点)、Dean(920点)、kitakuri(915点)
【ホスト】敬称略
 "キング・オブ・すべらない" みかん星人(990点)
--後半--
【出演者】敬称略
 Rabbit(990点)、Jun(990点)、OJiM(990点)、VOZE(990点)、ジュリー(990点)、ひでちゃん(915点)、りすこ(890点)
【ホスト】敬称略
 "キング・オブ・すべらない" 清涼院流水(990点)
--司会-- 敬称略
 ブチブッチ(915点)、珠美(900点)

そして、MVS(Most Valuable すべらない話)に見事輝いたのはジュリーでした。ジュリーさん、MVSおめでとうございます~。イベントの帰り道に駅までジュリーさんとご一緒できたので、ジュリーさんがランニングをしながらやっている「Part2-2回リスニング方」のやり方を詳しく聞くことができました。文字のないPart2は頑張りたいPartのなので、早速やってみようっと。ジュリーさん、ありがとうございます~。

ちなみに、最初に書いた「すべらない話」のテーマの「DINNER WITH FRIENDS」を演奏しているCOUNT BASIEですが、素人ビックバンドをやっていた私(←4th Tenor Sax)にとってはめちゃめちゃ大好きなバンドです。赤ちょうちんのCD棚を数えたら13枚ありました~。その中でもこの「DINNER WITH FRIENDS」が入っている「APRIL IN PARIS」というアルバムは名盤中の名盤!とっても良いアルバムなのでJAZZに興味のある方はもちろんのこと、JAZZを聞いたことがない方にもお勧めなアルバムです。「一家に一枚 APRIL IN PARIS」 by JAZZオタク AKKO

f:id:akikomusic:20160228151026j:plain

<追記>
今回、流水さんから懇親会でのスピーチのオファーがありました。メモを読むのもまだ怪しいので上手く話せたのかわかりませんが、機会を下さった流水さん、ありがとうございます。「焦らない」を自分に言い聞かせて一歩ずつ頑張ります!

------------------------------------------------
皆さん、こんばんは。AKKOと申します。流水さんからの「AKKOさん、英語部の懇親会で少しAKKOさんのお話をしてくれませんか」というオファーをいただいたので僭越ながら出てみました。

実は2年前の夏に突然、失語症という病気と、右目の右半分と左目の右半分が見えない半盲という病気になりました。そしてこの失語症という病気のせいで、残念ながら「文字の読み書き」を失ってしまったのです。

大好きなTOEICをもう受けられないんだなあ~、と落ち込んでいたのですが、ある日、気がついちゃったんです。TOEICには文字が読めなくてもできるPartがあるってことに。そうなんです。Part 1とPart2は文字が読めなくても解けるんです!なので、TOEICを再開してみることにしました。できるPartは限られていますし、言葉も失っているので350点からのスタートですが、またこうして皆さんと交流できて嬉しいです。

また、200日以上も入院してTOEICをあきらめていた時に、数回に渡って病院にお見舞いに来てくださった神崎先生朝日新聞出版の斎藤太郎さん、英語部のOJiMさんまりこ。さんが私の背中を押してくれました。本当にありがとうございます。

最後に・・・。
英語部も懇親会なので英語の話をちょっとしますね。失語症は英語では「aphasia」、半盲は英語では「hemianopsia」といいますが、TOEICには絶対に出ません!でも、半盲の「hemianopsia」 のhemiはhalfの意味なので、例えば
 北半球とかの半球は hemisphere
 半円は       hemicycle
といいます。このあたりは出るかもしれません(←出ないか~)。でも「hemi-」が出たらそれは「half」のこと!と覚えておきましょう~!ひょっとするとTOEIC本番で良いことがあるかもしれませんよ~。

「赤ちょうちんでひとりごと」というブログも細々とやっていますが、年末に「次は何TOEIC?」という記事を書いたら、ものすごいアクセスがあってびっくりしています。TOEICって素晴らしいですね~。

以上、AKKOでした。ご清聴ありがとうございました。
------------------------------------------------