赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ストップ・ザ・歩きスマホ!

仕事がフルタイムになってから1ヶ月ちょっと。おかげさまで朝夕の通勤ラッシュにも、大勢の方が急ぎ足で歩く会社への往復にも慣れてきました。が、私にとって天敵に必ず毎朝出くわします。それは「歩きスマホの方々」。

私は"半盲(hemianopsia)といって、右目の右半分と左目の右半分が見えていません。なるべく横から(特に右横側から)来る方に遭遇しないよう「1番端っこを歩くこと」にしています。

向かい側から歩かれて来る方にはなんとか注意を払えるのですが、それでもぶつかってしまうことがあります。その場合、ほとんどの方が「歩きスマホ」の方なのですよね。

スマホの中には、いろんな機能がありますから、例えば、時計機能で現代時刻を見る方もいるでしょうし、また、地図を見ながら、待ち合わせ場所を探す方もいるでしょう。このように、必要に迫られて見ている方がいるのは私も分かります。

でもでも、歩きスマホの方をちらっと見ると、上記のような方にお目にかかることはほどんどなく、残念ながらほとんどの方が「ゲーム」か「テレビ」か「SNS」なんです…。

スマホを発売している各社には、↑このような機能を付けています。が、こんな機能を使わなくても、安心して歩ける世の中になって欲しいと切に願います。私のように視野に障がいがある人だけのためでなく、ちびっ子やお年寄りのためにも、よろしくお願いいたします。

f:id:akikomusic:20170804164714p:plain

で、替え歌を作ってみました~。我ながら替え歌良くできました。何の替え歌かすぐに分かったら、それは日本で数少ないZydeco Loverなお方です。そんなZydeco大好きなお方たちからのコメントも大歓迎!(笑)

♪ 歩いちゃダメ、スマホ見て
♪ 歩いちゃダメ、スマホ見て
♪ 歩いちゃダメ、スマホ見て
♪ そんなに見るべきモノは無いさぁ~

ちなみに、この替え歌の元歌は、Zydeco Kicksの「Dance All Night」です。Zydeco Kicksのセカンドアルバム「Crawfish Got Soul!」の1曲目で~す(↓ここで視聴できますよん)。只今、絶賛好評発売中~(全部同じ曲のように聞こえるかもしれませんが、9曲全部違う曲ですよぉ~(笑))。

<追記1>
マタニティマーク(左)からヒントをもらい、竹馬の友のQooが↓このようなバッチ(右)を作ってくれました。ぶつかってしまった方ごめんなさい(悪気は無いんです)。

f:id:akikomusic:20160320152101j:plain

<追記2>
「歩きスマホ」は「あ」で始まるから「ザ」じゃなくて「ズィ」が正解ですね。が、カタカナで「ズィ」って書くとなんかカッコ悪いし、そもそも「歩きスマホ」自体が日本語なので「ザ」のままにしま~す。あしからず。