読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

仕事への大前進  ~アスパラガスの豚バラ肉巻き~

三連休あっと言う間ですね。いろいろやりたい事もあったのに出来たのは計画の半分くらいです。あ~、明日から会社なんだよなあ( ̄□ ̄;)。

去年11月16日の記事の中にある「手書きで描くと漢字を読んでくれる(1文字の場合)」。そして、12月7日の記事の中にある「Wordにコピペするとひらがな/カタカナが表示される(1フレーズくらい)」 の力を借りながら、社会復帰と日々格闘している私ですが、今回またまたうちの同僚たちが私にとってものすごい有難いツールを発見してくれました。このサイトをクリックして見て下さい。下記のような画面が出てくると思います。

f:id:akikomusic:20160321213711j:plain

デフォルトとして「日本語を一緒に勉強しましょう」が出てきます。まずは例としてこのまま「読む」を押してみて下さい。すると結構滑らかな感じで「日本語を一緒に勉強しましょう」って読んでくれます。

次はこのデフォルトで書かれていた「一緒に日本語を勉強しましょう」の文字は消去してから、読んでもらいたい文章(例えばYahooニュース等)をコピペし、「読む」を押すと250文字くらいであれば読んでくれるのです。感動~。さらに、そのサイトの他にも文字数制限なしのサイトも発見してくれて(ただこちらは音声がちょっと聞きづらい)、これらを使うと「文章が読めない」という仕事上での私のマイナス面がかなり克服されるました\(^O^)/\(^O^)/

健常者の方と比較すると「読むスピード」が遅いのでちょっと時間がかかってしまうのですが、逆に言うと、このサイトが文字を読んでくれさえすれば、それに関しての仕事は取り組むことが出来る訳です。ただ、アナログである普通の書籍などはまだまだなんですよね~(涙)。

でも「自ら読むこと」を避けていては脳のシナプスの再生も無いような気がするので、自分に興味があって読みやすい本で読書のトレーニングをしています。教材は↓これです。じゃ~ん。文章の長さも内容の分かり易さも今の私にはちょうど良いです(読むスピードはかなりゆっくり)。赤ちょうちんメニューの参考にもなるかも。なるのか?(笑) 

サラリーマン居酒屋放浪記 (朝日新書)

サラリーマン居酒屋放浪記 (朝日新書)

 

で、折角なので赤ちょうちんから一品ご紹介(←便乗かっ)。アスパラガスの豚バラ肉巻きです。材料はアスパラガスと豚バラ肉だけで枚数は1:1。あとはクルクル巻くだけで~す。今回が青とうがらし味噌で紹介していますが、お好きなもので召し上がれ~。

【アスパラガスの豚バラ肉巻き】
<材料>
アスパラガス   8本 
豚バラ薄切り   8枚   
塩こしょう    適量

<作り方>
1. アスパラガスの茎の固い部分を切り落としておく(あまり太くないアスパラガスを購入するのがポイント!太い場合はレンジで30秒ほどチンしてね)。
2. アスパラガスに豚バラ肉を巻き、フライパンに並べて塩こしょうをかける。
3. フライパンを中火にして、転がしながらアスパラガスと豚バラ肉に火を通る。
4. アスパラガスが柔らかくなったら器に盛りつける。
※今回は青とうがらし味噌を添えてみました~。少し付けながら食べるのがおススメです(花田先生風~)。  

f:id:akikomusic:20150405183136j:plain