赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

仕事への大前進  ~アスパラガスの豚バラ肉巻き~

三連休あっと言う間ですね。いろいろやりたい事もあったのに、出来たのは計画の半分くらいです。あ~、明日から会社なんだよなあ( ̄□ ̄;)。

去年11月16日の記事の中にある「手書きで描くと漢字を読んでくれる(1文字の場合)」。そして、12月7日の記事の中にある「Wordにコピペすると、ひらがな/カタカナが表示される(1フレーズくらい)」 の力を借りながら、社会復帰と日々格闘している私ですが、今回またまたうちの同僚たちが私にとってものすごい有難いツールを発見してくれました。

このサイトをクリックして見て下さい。下記のような画面が出てくると思います。

f:id:akikomusic:20160321213711j:plain

デフォルトとして「日本語を一緒に勉強しましょう」が出てきます。まずは、例としてこのまま「読む」を押してみて下さい。すると、結構滑らかな感じで「日本語を一緒に勉強しましょう」って読んでくれます。

次は、このデフォルトで書かれていた「一緒に日本語を勉強しましょう」の文字は消去してから、読んでもらいたい文章(例えばYahooニュース等)をコピペし、「読む」を押すと、250文字くらいであれば読んでくれるのです。感動~。

さらに、そのサイトの他にも文字数制限なしのサイトも発見してくれて(ただこちらは音声がちょっと聞きづらい)、これらを使うと「文章が読めない」という仕事上での私のマイナス面が、かなり克服されるました\(^O^)/\(^O^)/

健常者の方と比較すると「読むスピード」が遅いので、ちょっと時間がかかってしまうのですが、逆に言うと、このサイトが文字を読んでくれさえすれば、それに関しての仕事は取り組むことが出来る訳です。ただ、アナログである普通の書籍などは、まだまだなんですよね~(涙)。

でも「自ら読むこと」を避けていては、脳のシナプスの再生も無いような気がするので、自分に興味があって、読みやすい本で、読書のトレーニングをしています。教材は↓これです。じゃ~ん。

文章の長さも内容の分かり易さも今の私にはちょうど良いです(読むスピードはかなりゆっくり)。赤ちょうちんメニューの参考にもなるかも。なるのか?(笑) 

サラリーマン居酒屋放浪記 (朝日新書)

サラリーマン居酒屋放浪記 (朝日新書)

 

で、折角なので赤ちょうちんから一品ご紹介(←便乗かっ)。アスパラガスの豚バラ肉巻きです。材料はアスパラガスと豚バラ肉だけで枚数は1:1。あとはクルクル巻くだけで~す。今回が青とうがらし味噌で紹介していますが、お好きなもので召し上がれ~。

【アスパラガスの豚バラ肉巻き】
<材料>
アスパラガス   8本 
豚バラ薄切り   8枚   
塩こしょう    適量

<作り方>
1. アスパラガスの茎の固い部分を切り落としておく(あまり太くないアスパラガスを購入するのがポイント!太い場合はレンジで30秒ほどチンしてね)。
2. アスパラガスに豚バラ肉を巻き、フライパンに並べて塩こしょうをかける。
3. フライパンを中火にして、転がしながらアスパラガスと豚バラ肉に火を通る。
4. アスパラガスが柔らかくなったら器に盛りつける。
※今回は青とうがらし味噌を添えてみました~。少し付けながら食べるのがおススメです(花田先生風~)。  

f:id:akikomusic:20150405183136j:plain