読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

新たな魔曲になるかも~!? ~菜の花のからし和え~

Sports Foods/Recipe

今年は雨天延期がゼロで春の選抜高校野球が終わりましたね~(野球好きでない方、2記事続いて高校野球の記事ですいません~)。私はラッキーにも決勝戦の日に休暇だったので、テレビ観戦することが出来ました~(当然スコアも付けた)。1対1で延長戦になり、11回裏2アウトから初球タイム2ベースヒットで勝利した智弁学園。初優勝おめでとうございます(^O^)。

で、今回私が記事にしたいのは野球試合自体ではなくて応援歌のことなのです。決勝戦は私が注目していた応援歌「智弁学園 ジョックロック vs 高松商業 プリティフライ」でした~(←もう、マニア全開!)。智弁ファミリーの魔曲と言われている応援歌「ジョックロック」は有名ですよね。私もここに記事にしていますが、高松商業の「プリティフライ」は曲と共に、ブラスバンドの振り付けにも注目していた応援歌です。アレンジがかっこいいですね。

ただ、個人的には応援歌「プリティフライ」の後の
 ♪ かっせ、かっせ、(選手名)、かっせ、かっせ、(選手名)
 ♪ かっ飛ばせ~、(選手名)
 ♪ おっ、おっ、(選手名)
 ♪ お~~~~、(選手名)
が曲のリズムと全く噛み合っていないところが気になっちゃいます~。ここ、もっとリズムに合わせた掛け声にしたら良いのに~(←余計なお世話かぁ)。

ちなみにこの高松商業の応援歌の原曲はThe Offspringの「Pretty Fly (For a White Guy)」だそうです。聴くと耳が慣れないせいかちょっと違和感あります(笑)。あっ、こちらがオリジナルでしたっけ。ごめんなさ~い(汗)。

 <野球好きの方はこれに注目>
この試合のスコアのトピックはなんといっても「フィルダース・チョイス(野手選択)ですね。スコアマニアなオタクな方は高松商業の1回表の2番荒内くんのスコアに注目して下さい。F1-5の前に犠打を表す◇がついているのがわかると思います。フィルダース・チョイスはエラーではありません。なので、フィルダース・チョイスでも打者には犠牲バントが記録されて打数になりません。今回の荒内くんも5打席3打数となってるでしょ。ここポイントです!試験に出ます(笑)。スコアが分かると野球がさらに面白く見られますよ。お勧め。

f:id:akikomusic:20160406125832j:plain

で、今日のレシピのコーナーですが、今が旬な菜の花で「菜の花のからし和え」にしてみました。菜の花と言えば辛子和えが定番です。えっ、辛子和えにレシピとか入らないんじゃない?だって和えるだけでしょ?と思ったそこのア・ナ・カ。バレちゃいましたか。何の工夫もない普通の辛子和えです。でも、菜の花にはこれが1番美味しい料理かと(←苦しい言い訳)。

【菜の花のからし和え】
<材料>
菜の花    1束
だし汁    大さじ1
しょう油   大さじ1
練り辛子   適量

<作り方>
1. 菜の花をは半分に切る
2. 沸騰したお湯に塩少々を加えて、菜の花の茎の部分を先に入れ、30秒ほど経ったらつぼみの部分も加えて30秒ほど茹でる。
3. 2.を冷水につけて冷やす。
4. 菜の花の水気をぎゅっと絞る。
5. だし汁、しょう油、練り辛子を合わせ、4.を和えたら出来上がり~。

f:id:akikomusic:20150325181722j:plain