赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

赤ちょうちん「ブランデー梅酒」に初トライ

先週金曜日に行ったJAZZバンドEncounterのライブでベーシストの高瀬裕さんが「ブランデーで梅酒を漬けると美味しいよ~」と教えてくれたので、赤ちょうちんでも今年からブランデーで梅酒を漬けてみることにしました。まずは会社の帰りに近所のダイエーさんで材料調達。AKKOはレジに並んでいる時からテンション上がってました。

f:id:akikomusic:20160531195707j:plain

で、家に帰って早速漬けてみましたよぉ~。3か月くらいで飲めるようになるらしいのですが、置けば置くほど美味しく飲めるみたいなので、赤ちょうちんではブランデー梅酒は1年間は熟成させることにします(←我慢できるのか!)去年作ったホワイトリカー梅酒は今日から公開しますのでご来店の方は是非飲んでみて下さ~い。

【赤ちょうちんブランデー梅酒】
<材料>
青梅          1kg
氷砂糖         500g
ブランデー果実の酒用  1.8L

<作り方>
1. 広口ビンは煮沸消毒し乾燥しておく。
2. 青梅を水洗いしてへたを爪楊枝で取り、梅の水気を拭く(←これは必ずやりましょう~)。
3. 広口ビンに梅と氷砂糖を交互に入れ、最後にブランデーを注いでフタをする。
4. 冷暗所に保存し、時々振ってかき混ぜる。

f:id:akikomusic:20160531224236j:plain