赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

今日は「ビートルズの日」! ちょうど来日50年

今日2016年6月29日はビートルズが来日してからちょうど50年ですね。今日はいろんなテレビ番組が特集を組んでました。有名なこの写真、ハッピがまあなんとも粋でございまする~。

f:id:akikomusic:20120203093615j:plain

1966年の東京でのコンサートでは「ビートルズを聞いたら不良になるから絶対言っちゃダメ」と親御さんに言われて、せっかく当選したプラチナチケットを泣く泣く捨てた方も多くいらっしゃったとか。

今では音楽や英語の教科書にも載っているビートルズですから、この50年での日本の音楽文化と教育文化の変化を感じます。

25日土曜日にはNHK BSで↓こんな番組をやっていたので、私はガン見してしまいました~。3時間があっという間の3時間。残念ながら見逃した方も大丈夫。7月31日13:00~16:00に再放送があるみたいですよ(^^)v。

そして、ビートルズの来日からちょうど50年目を記念して6月29日にオリジナルアルバム他全24タイトルを新装帯で期間限定発売されました。フォトシートの特典が付いているようなのでホントは全部欲しいけど、すでに赤ちょうちんにCDアルバムがあるものは我慢します~(涙)。

私は2012年7月にロンドンとニューヨークに出張する機会がありました。ビートルズ大好きな私は、わずかな休暇をやりくりし、(勝手に)ビートルズツアーを決行しちゃいました。ロンドンとニューヨーク、どちらも行ける機会なんてもう無いとは思うのですが、どちらもまた行きたいな~。 

<追記>
下記は現在の赤ちょうちんビートルズCDリスト。アルバムほぼコンプリートです~。お酒もいろいろあるし、ビートルズバーできるかもね(^^)v。
  1. Please Please Me
  2. With the Beatles
  3. A Hard Day's Night
  4. Beatles for Sale
  5. Help
  6. Rubber Soul
  7. Revolver
  8. Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band
  9. Magical Mystery Tour
10. The Beatles(The White Album)
11. Yellow Submarine
12. Abbey Road
13. Let It Be
14. 赤盤 1962~1966
15. 青盤 1967~1970

f:id:akikomusic:20160706203050j:plain