読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

大和人は浴衣がお似合い ~納豆と大葉のペペロンチーノ~

Life Foods/Recipe

この頃会社帰りに浴衣を来たたくさんの方に遭遇します。皆さんの目当てはそう「東京湾納涼船」です。今年も7月1日から始まりました。この東京湾納涼船、なんと1950年から続いているそうです。びっくり!

この東京湾納涼船、乗船券+飲み放題(アルコールもOK)で大人2,600円が通常料金ですが、平日は浴衣を着て行くと1,000円引きになります。ビジネス街に浴衣の方が多いとちょっと涼しげです。"みんなどんな柄の浴衣を着ているのかしら?"と会社帰りに観察するのも毎日の楽しみになってます。もちろん男性も浴衣を来て行けば平日なら1,000円OFFですが、甚平・作務衣は割引適用外なので気を付けて下さいませ。大和男児はやっぱり浴衣がよく似合う(^^)v。東京湾納涼船のルートはこんな感じ。

19:15   竹芝ターミナル出航
19:20頃  竹芝エリア/東京タワー
19:25頃  レインボーブリッジ
19:30頃  お台場エリア
19:45頃  大井コンテナ埠頭
20:00頃  羽田空港
20:15頃  東京ゲートブリッジ
21:00   帰航、下船

f:id:akikomusic:20160709124941j:plain

平日は割引きあるし、4年前に買った浴衣を持って私も会社帰りに行こうかなとも思いましたが、会社には更衣室がないので無理でしたぁ~(笑)。この東京湾納涼船、実はずいぶん前に乗ったことがありますが、その時は浴衣割引なんかなかった気がします(たぶん)。浴衣割引、日本の夏らしい良いアイデアですね。 

で、今日は納豆と大葉のペペロンチーノを作ってみました~。今、赤ちょうちんのチビ庭に大葉がたくさん生えているので、惜しげもなくバンバン入れてちゃってますよ~。苗は98円だったので元はバッチリ取ってます。大葉はいろんな料理に使うので重宝してま~す。

【納豆と大葉のペペロンチーノ】
<材料>
パスタ    80g
オリーブ油  適量
塩      適量
にんにく   1片
鷹の爪    1本
大葉     6~7枚
納豆     1パック

<作り方>
1. にんにくは薄切り、大葉は千切り、鷹の爪は小口切りにする。
2. 納豆はタレと混ぜておく。
3. フライパンに油とにんにくを弱火で炒め、焼けたら鷹の爪を加え軽く炒める。
4. 熱湯に塩を加えてパスタを茹でておく(茹で汁を大さじ3くらい取っておく)。
5. 茹でたパスタにゆで汁と3.を加えてさっと炒めたら火を止めて、納豆と大葉を混ぜ合わせる。
6. 器に盛って大葉をかけたら出来上がり~。
※ピリ辛が好きな方は、タバスコの代わりに納豆に付いている辛子を添えるの在りですね~。 

f:id:akikomusic:20160706221149j:plain