読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ニホニウム発見、おめでとうございます

Trivia

左脳の文字を司る新細胞が少しでも良くなるよう、少なくても月に4つはブログ記事を書きたいなと思っているAKKOです。右脳を活性化させてネタのアンテナ張っていかなくちゃ。私の新脳細胞、頑張れ~!

6月8日のニュースの話題ですいませんが、理化学研究所チームが発見した新元素の名称が「ニホニウム」になったと発表されましたね。原子番号113番で元素記号は「Nh」。世界中の教科書の元素周期表に初めて日本生まれの元素記号が載るなんてなんか嬉しいなあ(^O^)。

私たちの公立高校受験での化学の試験では、元素記号の出題範囲は1番のH(水素)から20番のCa(カルシウム)までだったと記憶しています。今でもそうなのかな?
 " H  He  Li  Be  B  C  N  O  F  Ne  Na  Mg  Al  Si  P  S  Cl  Ar  K  Ca "
 " 水兵リーベ 僕の船 七間がある シップスクラークか "
という語呂合わせで覚えましたよねえ。懐かしいわぁ~。

その後、私は一応化学を専攻することになったので、この上記の元素記号よりもう少し多くを覚えなくてはいけなかったのですが、この覚え方がなんというか、まあその何故か下ネタ満載でした。なのでちょっと記事にするのを悩んだのですが「113番 ニホニウム Nh 発見おめでとう記念」ということで私の覚え方を書いてみますね(元素の周期表は縦に見ます)。

<1族>
 H Li Na K Rb Cs Fr
 エッチでリッチな母ちゃんルビーせしめてフランス行った
<2族>
 Be Mg Ca Sr Ba Ra
 ベッドに潜った彼女のスリップ薔薇色
<15族>
 N P As Sb Bi
 ニッポンの朝はサッポロビール
<16族>
 O S Se Te Po Lv
 オスのSEX鉄砲ラブ
<17族>
 F Cl Br I At
 ふっくらブラジャー愛の跡
<18族>
 He Ne Ar Kr Xe Rn
 変なネーちゃんある暗闇でキスの連続

 

  f:id:akikomusic:20160710001518j:plain

くどいようですが、化学科の人ならみんな似たような語呂を使っているはずです。そう、あくまで語呂ですよ。語呂語呂! 下ネタにドン引きしないで下さいね~。遠くに行かないで下さいね~。

Anyway「ニホニウム」発見、おめでとうございます~。