赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ホットヨガと水素水

昨年11月に復職したのを機にホットヨガに行き始めました。といっても毎日行っているわけではなく「月4回」のコースです(4回はいつ行ってもOK)。ホットヨガはものすごい多くの汗が出るため水分補給は必須。私の行っている所には水素水があるので、それを1リットル以上はごくごく飲んでます。調べてみたら、水素水にはこんな効能があるんですって。知らなかったわ~。

<水素水の効果効能・6つ>
1. 抗酸化作用
2. 代謝を高める
3. 疲労感の改善
4. 生活習慣病
5. ダイエットに役立つ
6. 抗炎症・抗アレルギー

効果効能の5番目に「ダイエットに役立つ」とありますが、汗びっしょりになって赤ちょうちんに帰ってきたら「グビグビブハ~」とやってしまうので、5番目の効果は薄そうです…(苦笑)。他の効果効能を期待します!

ちなみにAKKOのなんちゃってダイエット方法はこんな感じ。
 ・少し高いが会社でのお茶は「トクホ」のお茶を飲む。
 ・出張や外出が無い限り、ランチは作ったお弁当を持参する。 
 ・週に1回は必ずホットヨガに行って大汗を流す。
 ・家では日本酒とビールは飲まず、白ワインか焼酎を飲む。
 ・酒のつまみはなるべく自分で調理する。
 ・夕飯ではお米のご飯は食べない。
 ・夜のラーメンは食べない。
お酒も飲んでるし食べてるし、全然ダイエットじゃなかったですね。

ダイエットといえば、先ほど仕事上Amazonで本を検索していたら↓こんな本がふと目に入ってきました。

冷凍できる! 日持ちする! やせる簡単マリネ (扶桑社ムック)

冷凍できる! 日持ちする! やせる簡単マリネ (扶桑社ムック)

 

 「身近な材料で作れ、作り置きできたり冷凍できたり。簡単なレシピで続けやすいのがうれしい!」だそうです。私は会社にいる時はお昼ご飯は手作り弁当が基本。赤ちょうちんには何故だか現在お酢が2本もあるのでマリネを作るのにはちょうど良いかも~。今日モコちゃんとJAZZライブに行く前に御茶ノ水の某本屋で本の中身を見てこよっと。 

<追記>
某本屋でさらっと中を見たら、作り溜めしてお弁当用に冷凍できる簡単料理が多かったので購入しちゃいました。週末作ってみようと思います(^^)v。