読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

「棒読みちゃん」と二人三脚

Life Rehabilitation

残念ながら2年前に文字を読む脳の部分がアタックされてしまったので、読み書きが不自由になってしまいましたが、音声合成で読み上げてくれるツール、その名も「棒読みちゃん」が私の代わりに文字を読んでくれるので、仕事もブログもなんとかやれてるAKKOです。

私の相棒の「棒読みちゃん」、私が苦手とする漢字はスラスラ読んでくれます。四文字熟語なんか得意中の得意です(^^)v。まあ、名前の通り「棒読み」なんですけどね…(苦笑)。一方、私が読むことが出来る「数字」は棒読みちゃんが苦手。例えが、
 棒読みちゃんの音声:「提案ゴツを紹介します」
 AKKO:「んんん?ゴツって何だ?」
と思って目で文字を追うと「5つ」のことでした~(笑)。「1つ、2つ、3つ 4つ、5つ …」は「いちつ、につ、さんつ、よんつ、ごつ …」って…。棒読みちゃ~ん、読み方全部間違ってますから~。残念!(←波田陽区さん風~)。

f:id:akikomusic:20160907003750j:plain

私が苦手なところは棒読みちゃんが得意。棒読みちゃんが苦手なところは私が読める。まあ、そんな感じで仕事もブログも棒読みちゃんと二人三脚でやっております。ちなみに…。2つ、3つは読めない棒読みちゃんですが、二人三脚はバッチリ読んでくれます。毎日読むのを助けてくれて、棒読みちゃんありがとうね!