読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

お気に入りの激安フィットネスジム ~いわしの蒲焼き~

Health Foods/Recipe

この頃、所用のため実家に帰る機会がちょいちょいあるので、時間に余裕がある時は、実家のすぐ近くにあるスーパー銭湯(健康ランド)に寄っております。なんでも地下を掘ったら温泉が出てきたとかで、スーパー銭湯なのに天然温泉なのでございます。

そしてここのスーパー銭湯にはフィットネスジムが併設されているのですが、そのフィットネスジムの使用料が驚きの価格でして、初年度の年会費が5,000円なのです。さらに継続すると2年目からは年会費3,000円! これです↓。じゃ~ん。

f:id:akikomusic:20160928125704j:plain

都内のフィットネスだと月会費で10,000円くらいが相場ではないかしら? それが1年間で3,000円なんですもの。私の場合、年に20回くらいは行っているから、なんとたった150円/回ですよ。安い、安すぎる(←十万石まんじゅうのパクリ)。

ここのフィットネスジムには専門インストラクターみたいな方はいないのですが、器具の使い方がわからない時はスーパー銭湯のスタッフに聞くと説明してくれます。まあ、私の場合はトレッドミル(ランニングマシン)しか使わないので、銭湯のスタッフさんで十分事足りてます~。小中学校の同級生たちとはここで同級会宴会をしたらいいんじゃない?と思う今日この頃。みんなと出会った時はお化粧なんかしてなかったんだから、もう銭湯上がったら素っピンでOK牧場? みんなに相談してみようっかなぁ。

でもって、しばらく書いていなかった赤ちょうちんおつまみレシピコーナーは、旬の鰯を使って「鰯の蒲焼き」にしてみました。鰻(うなぎ)じゃないよ、鰯(いわし)だよ~(サカナヘンノカンジ、ムズカシイデスネ)。いわしでも蒲焼きは美味しいですよ~。時期も良いので是非作ってみて下さいね。

【いわしの蒲焼き】
<材料>
いわし    2尾
小麦粉    適量
★酒     大さじ1 1/2
★しょう油  大さじ1 1/2
★みりん   大さじ1/2
★砂糖    大さじ1/2
大葉     3~4枚
サラダ油   適量

<作り方>
1. いわしを手開きする
2. いさしに小麦粉を薄くまぶし、サラダ油を熱したフライパンに入れ、中火で両面をカリッとするまで焼く。
3. 余分な油をふき、よく混ぜ合わせた★を加えて強火で煮絡める。
4. 器に盛りつけ、千切りした大葉を振りかけたらできあがり~。
※ お好みで粉山椒、七味唐辛子を振ってGOODです!

f:id:akikomusic:20150705204732j:plain