読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

本が読みたいよぉぉぉ! ~厚揚げとニラの挽肉炒め~

Book Review Foods/Recipe

今の病気(文字の読み書きができない)になって一番残念なこと。それは読書が出来なくなってしまったことです。新刊案内の仕事をしているのに、その肝心な本自体が読めないのはホント悔しい悔しい!

で、この前ふと思ったのですが、Kindleって読んでくれる機能があるのかしらと。今までは「読書は紙で」とKindleには見向きもしない私でしたが、もし読んでくれる機能がKindleにあるのなら購入して本が読みたいです(実際は読んでもらうんですが…)。私のリアル友達でKindleを使いこなしている方がいらっしゃいましたら、可能かどうか教えて下さいませ~。この本もKindleで読める?! 

サラリーマン居酒屋放浪記 (朝日新書)

サラリーマン居酒屋放浪記 (朝日新書)

 

でもって今日のおつまみコーナーですが、冷凍の豚ひき肉が余っていたので、それを消化するべく「厚揚げとニラの挽肉炒め」にしてみました。生姜好きの私は下記の分量よりも生姜は多めに入れています。材料はどれも安いし経済的ですよ~!お酒にも合います(←そればっかり)。 

【厚揚げとニラの挽肉炒め】
<材料>
豚ひき肉       200g
厚揚げ豆腐      1枚
にら         1束
ごま油        大さじ1
塩こしょう      適量
酒          大さじ1
生姜         1片
オイスターソース  大さじ2
★しょう油      小さじ1
★砂糖        小さじ1.5
★中華だし      小さじ1

<作り方>
1. 厚揚げはさいの目に、ニラは5cmくらいに切っておく。
2. 熱したフライパンにごま油とすりおろした生姜を入れ、香りが出たら挽肉を加えて塩こしょうして炒めて酒も加える。
3. 2.に厚揚げを加えて炒め、★の調味料を入れて炒める。
4. 3.にニラを加え、さっと炒めたら出来上がり~。

f:id:akikomusic:20160514173937j:plain