読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

相棒2号も参戦だ! ~かじきと豆苗の春巻~

Foods/Recipe Life

1年前に復職してから職場ではずいぶんいろんなことが出来るようになってきた私ですが、打ち合わせとかミーティングの時に「メモを取る」のが今もまだまだって感じです。なんとか平仮名で書いてはみるものの、字は間違ってるし、会話のスピードにはメモを書くのが追い付かないしで、あとでミーティングのメモを読み直すと、何を書いてあるのか全然わかりません(大汗)。そこで私の大上司である執行役員のこの一言。
「録音すればいいだろう」

そうか。なるほど。「ボイスレコーダーを使う」なんて全く思いつかなかった…。今までだったらボイスレコーダーは大きな会議で書記を任された時とか、長文レポートのためにしか使ってなかったからなぁ。ってことで、1か月くらい前からはちょっとした打ち合わせにも、メモ代わりにこのボイスレコーダーを使っているAKKOなのでしたぁ~。↓これが棒読みちゃんに続くNEWメンバーの相棒2号です(^^)v。いろいろと失ってしまった私なのではありますが、文明の力におんぶにダッコでなんとかやっておりま~す(^^)v。

では、しばらくお休みしていたおつまみレシピでもいってみるか~。ドンドンドン! 今日はちょっと前に男子ごはんでやっていた「かじきと豆苗の春巻」を参考にしてみました。赤ちょうちんは基本揚げ物禁止なので、揚げ焼きで作ってみました~(←ただキッチンの掃除が面倒なだけ)。あと、長ねぎと豆苗をたっぷりめに使ってかさ増ししています。揚げ油の処理なんか大嫌いという方は是非これで。

【めかじきと豆苗の春巻】
<材料>
春巻の皮        6枚
めかじき        200g
豆苗          1袋
しいたけ        2個
長ねぎ         1本
しょうが        1片
★酒          小さじ2
★しょう油       小さじ2
オイスターソース   小さじ1
小麦粉         大さじ1
水           大さじ1 

<作り方>
1. めかじきは厚みを半分に切って、3㎝くらいに長さを揃えながら5mm幅の細切りにする。
2. 長ねぎは3cm長さの千切りにし、豆苗は根を切り落として2cm長さに切り、しいたけは石づきを落として縦薄切りにし、しょうがは千切りにする。
3. 1.と2.をボールに入れて、★を加えてよく和える。
4. 3を春巻の皮で巻き、小麦粉を水で溶いた糊でくっつける。
5. フライパンに油を適量入れ中火にし、全体がきつね色になるまで揚げ焼きする。
6. 器に盛ったら出来上がり~。お好みでポン酢やラー油を添えて。

f:id:akikomusic:20161010173741j:plain