赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

さすが師走だ!

お坊さんも走る「師走」。今さらながら昔の人はよく表現したものです。普段は比較的のんびりマイペースで生活している私でも、先週末はいろんなイベントが重なりました~。

まずは土曜日お昼の部。TOEICを通じて知り合ったJunさんが初めて本を出版され、その出版記念パーティーにお誘いいただきました。↓この本「英検1級合格マップ」の出版記念パーティーです。 

【音声DL付】 英検1級合格マップ

【音声DL付】 英検1級合格マップ

 

2年半前に失語症(Aphasia)という病気になってしまって、今はTOEICのPart1&Part2しかできない私なのに、今までと同じように接してくれるJunさん。休職中には自宅の最寄り駅までランチに来てくれたり、今回もパーティーに誘ってくれたり、ホント、カッコいい友人です。Junさんの「前へ前へ」を感じられた素敵なパーティーでした。JunさんにはJunさんにしか出来ない生き方があるように、私も「私だからこそ出来ること」をしっかり頑張っていきます(^^)v。Junさん、出版おめでとうございます。これからもよろしくね。

f:id:akikomusic:20161217144301j:plain

そして、夜の部は高校時代のクラスメイト4人でプチクラス会。来年11月に行うクラス会の場所の視察と称して集まりました~(←視察早過ぎなんじゃないの(笑))。注文したコースメニューが美味しかったので、お店の店長さんに来年のクラス会をここでやらせてもらうことをお願いして予約してきました。来年のクラス会はAKKOともう1名が幹事を務めます。クラスメイトとめちゃめちゃ話して、そしてみんなめちゃめちゃ食べました~。クラスメイトと会うたびに話題になるのが「担任のH野先生の古文の授業中、誰が1番よく寝ていたか」です(笑)。H野先生、先生の声を子守唄にしてホントすいませんでした~(大汗)。来年のクラス会でお会いできるのを楽しみにしています。

f:id:akikomusic:20161217184225j:plain

この後実家に帰った私は、翌日の日曜日のお昼は実家のそばにある公園で開催されていた「餅つき」に参加。同じ小中学校に通っていた幼馴染みの2名も来ていました。大量に炊きあがったもち米を、臼に入れて、杵でつくという、いわゆる本格的な餅つきです。つき上がったお餅ととん汁を頂き(もちろん無料)、幼馴染みたちとまたまたくっちゃべり大会に…。この餅つき毎年やってるから、N宮くんのお餅のつき方どんどんうまくなってる~。小さいころから知ってるから、遠慮なしに話せるのもいいね。

f:id:akikomusic:20161220002639j:plain

そんなこんなで、TOEIC仲間→高校クラスメイト→幼馴染みという、出会った年齢が逆戻りしていく面白い週末となりました。それにしても食べ過ぎだぁ。明日はホットヨガで脂肪燃やしに行くぞ~。