赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

2016年を振り返る

2016年もいよいよ本日が大晦日となりました。って、大晦日って感じが全くしません~。年齢のせいなのかな~。とはいえ、まあ、年末恒例の「今年を振り返る」でも書いてみることにします。

今年は4月14日と16日の2度にわたって、熊本で震度7の大地震がおきてしまいました。
支援の仕方はいろいろあるとは思いますが、私は被災された方の拠り所となってるであろう熊本城の復興に向けて「赤ちょうちん恩返し募金」を立ち上げてみました。東日本大震災では私の生まれた街の仙台にも支援して下さった恩返しです。1日も早く立派な熊本城の姿が戻りますように。

赤ちょうちん恩返し募金開始
赤ちょうちんらしいスタイルでやろう!
♪ 熊本城からお手紙着いた ♪
熊本から焼酎が届いたモン!
熊本城、踏ん張って~

特技の野球スコア付け、今年は4試合付けてみましたが、そのうち2試合がプロ野球の日本シリーズ。プロ野球のスコアは久しぶりに付けてみたところに「神ってる」が流行語大賞になったので、AKKOのスコアにも箔が付きましたぁ~(←付いてるのか?)

英語でも"Sacrifice Bunt"にびっくり!
新たな魔曲になるかも~!? ~菜の花のからし和え~
レジェンド 対 二刀流

趣味の落語では、5月に初めて「二つ目勉強会」という寄席に行ってみたのでした。前向き感が溢れていて、なんかとても新鮮でしたね~。これから真打ちに昇格するまで応援していこうっと。高校部活の落研メンバーと行った「大人の落研」もあったっけ。

二ツ目って分かりますか?
今年も笑った

英語関係では、失語症になった私にも声をかけてくれる友人に感謝の気持ちでいっぱいでした。ブログ記事には無いのですが、10月にはTOEIC仲間のRabbitさんが主催する「TOEICの日」のイベントにも参加することができました。自分なりのやり方を見つけていきながら、英語も続けていきますね。ホントありがとうございます。

TOEIC対策のすべらない話 「すべらんなあ~」
続ける勇気、忘れない気持ち 2016 ~第6回花田塾チャリティセミナー~
プロフェッショナル イングリッシュ「世界に通じる英語力」出版記念セミナー
さすが師走だ!

そして、今年最後にとても嬉しいニュースが飛び込んできました。年明けの1月4日から8日まで開催される春高バレー2017に、幼なじみ同級生のK和田くんが監督として率いる高校がこの大会に出場するとのこと。昨日の小学校/中学校の忘年会ではこの話題で盛り上がりました。監督もテレビに映るといいな~。K和田くん(監督)、大石の同級生みんなで応援してるからね~。 

今年は父が入院していたこともあり、年の1/3は「自宅→病院→実家→会社」をぐるぐると回り巡っていた気がします。家族みんなの健康を祈りつつ、来年も自分に出来ることを磨いていこうと思っています。今年も赤ちょうちんでひとりごとを読んで下さった方に感謝します。ありがとうございました。文字の読み書きのリハビリのためにもブログ更新も頑張りますので、来年も遊びに来て下さいね。

それでは皆さま、良いお年をお迎え下さいませ。2017年もよろしくお願いいたします。

f:id:akikomusic:20131231190147j:plain