赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。今年のお正月も相も変わらずニューイヤー駅伝を見ながら、大晦日に作ったおせちを食べているAKKOです。2017年も赤ちょうちんでひとりごとをよろしくお願いいたします。 

f:id:akikomusic:20170101081155j:plain

大晦日にはNHK紅白歌合戦を見ていたのですが、氷川きよしさんの「白雲の城」を紹介する時の武田真一アナウンサーのメッセージに心打たれました。

熊本は私のふるさとです。家族や親戚や友達がいます。育った家もあります。思い出の景色もあります。そんなふるさとが、震災で大変なことになってしまいました。今も先が見えない苦しい思いをしている人がいます。遠く離れていても、ふるさとの姿を心に焼き付けていきます。頑張るばい、熊本。

NHK紅白歌合戦でも放映されていましたが、熊本城の完全復興には約20年はかかるとのこと。その時どんな私がいるのか全く想像もつきませんが、「熊本城復興を祈ってコツコツ頑張って行こう」と、高校時代の親友と一緒に募金を続けている私には嬉しい場面でした。「赤ちょうちん恩返し募金」NHKでも放映されてるんだなあと、自信にもなりました。熊本城、みんなで見に行きたいな~。頑張るばい!

f:id:akikomusic:20170102003022j:plain