赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

侍ジャパン、いざアメリカへ

World Baseball Classic(以下 WBCと略)での侍ジャパン、開戦前の予想を大幅に裏切り、なんと6戦全勝で準決勝進出となりましたね。ロサンゼルスのドジャー・スタジアムでの準決勝の相手は、完全アウェイのアメリカ戦で、試合開始は日本時間で3月22日(水)の10:00からです。残念ながら、私はその時間は会社にいるため、テレビで見ることはできないのですが、仕事しているふりしてネットで経過を追いかけようと思っています。←こらぁ~~。

そして、侍ジャパンが準決勝進出を決めた15日(水)の対イスラエル戦を、私は野球大好き仲間と一緒にベースボール居酒屋で観戦していたのでした。ベースボール居酒屋は初体験!どんなところだろうと、ちょっとドキドキワクワクでした。今回お店に来ていた方は、全員日本を応援している訳なので、観戦者みんなが一丸となって応援できました。一体感もマックスで現場はものすご~く盛り上がってて楽しかった~。

f:id:akikomusic:20170315224159j:plain

さらに私はもう1つのことにも挑戦してみたのでした。それはなんと"ベースボール居酒屋でスコアを付けてみる"です。恥ずかしさを顧みずにやっちまいましたぁ。スコアオタク丸出しです(汗)。一緒に行った方にも
「俺、居酒屋で野球スコア付けてる人、初めて見たよ」と。
で、ですよね~。私もそう思います(笑)。でも、やってみたら意外と付けられました~。1人で感心中。その時の私のスコアをここにアップしますので、スコアを読める方は是非見て下さいませ。準決勝進出決定のあの興奮を思い出すことができますよ~。

WBC 2次ラウンド 日本 対 イスラエル戦 AKKOスコア>f:id:akikomusic:20170320122458j:plainf:id:akikomusic:20170320164438j:plain

今回のWBCでラッキーボーイと言われている小林誠司捕手。現在のところ、打率はなんと0.444(4割4分4厘)です!第1回WBCの優勝捕手である里崎智也さん曰く
「打撃を期待されてる選手はラッキーボーイとは言われないんですよ。筒香(嘉智)がバンバン打っても誰もラッキーボーイって言わないでしょ?」
のコメントに妙に納得した私なのでした~。

<裏話>
当日は私たちが行っていたベースボール居酒屋に、テレビ朝日羽鳥慎一モーニングショーがカメラマンさんを連れて取材に来ていました。私たちグループにもインタビューの取材が入ったのですが、隣で応援していた若い女の子たちは二回も映ってたのに、私たちグループはなんと全面カット!こっちだって取材にTOEICerイケメン送り込んだのにぃ~。平均年齢でNGだったのか。ひょっとしたらスコアなんか付けてる人がいたからドン引きされたのかも(大汗)。

f:id:akikomusic:20170320124353j:plain