赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ちょこっとDIY!

なんと、今日から6月です!時間が立つのが早すぎる~。さらに、このところ一気に気温が上がってきましたね。只今、再びしばしの休職中なので、暑い中満員電車に乗らなくてよいのでホッ(←同僚の皆さま、すいません~)。

時間がたっぷりあるので、今日はお家を夏向けに変えてみることにしました。まずは、赤ちょうちんのチビ庭でちょこっとDIY。家にあった木製の台3個に、ダイソーさんで買ったけやき色の水性ニスを、これまたダイソーさんで買った刷毛でヌリヌリっと。モノづくりって楽しい~。左写真のように3台を積み重ねてライトを付けてみるとちょっといい感じかも。右写真みたいに横に並べたらホットプレートのせてプチビアガーデン出来るかなぁ。

f:id:akikomusic:20170601184127j:plain

次に、同じくダイソーさんで買ったすだれ(←こちらは100円じゃなくて200円だった)を、家にあるミニ鋸でゴリゴリっと切って幅を合わせてから、チビ庭に敷いてみました。測って切ったから幅はピッタンコ! 一昨年に購入したお気に入りの南部鉄器製の蚊やり器も置いてみたらちょっと風流に~。もちろん、蚊取り線香はCMも大好きなキンチョーさんの物です。

f:id:akikomusic:20170530183953j:plain

ここまで来たら勢い余って、お部屋のカーペットも交換することに。見た目も肌ざわりも涼しげない草マットへ。夏になると毎年赤ちょうちんに登場しますが、これかなりのお気に入りです~。

f:id:akikomusic:20110619111700j:plain

そして、家にある要らないものを分析して、いわゆる断捨離に突入。明日の可燃ゴミの日には、スーパーのレジ袋で7個分のゴミ出しをします\(^O^)/。不燃ゴミ4個分出たけど、我が家の地区は来週集荷なのでしばらくゴミは置いたまま(涙)。あ~、疲れた~。でも、部屋が綺麗になって気持ちいい~!