赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

かぎ針入門コース第1弾 「夏の帽子」完成!

今日は術後初の定期検診でした。病院まではいつも大きな公園を20~30分くらいゆっくりお散歩しながら行くのですが、今日のお散歩はお天気も良かったし、AKKO担当の外科の先生がイケメンなので、検診への通院も足取りが軽いわ~(←前向き思考)。定期検診、目の保養になるぅ~(笑)。

さてさて、この記事にも書いた通り、棒針入門コースを最短の半年でクリアしたので、現在はかぎ針入門コースに在籍中でございます。その課題である「小物3作品&ベスト1作品」のうち、まずは小物である「夏の帽子」を編み上げました。これ↓です。休職中なので進み早い早い!

f:id:akikomusic:20170614145731j:plain
※編み図を見たい方はこちらをクリック。

編み物教室では先生にすぐに質問できるので、今回は今までに編んだことが無い「うね編み」と「引き上げ編み」に挑戦してみました。新しい編み方なので、この↓動画も併用。このサイト、とても分かりやすくって愛用しています。便利な世の中だなあ~。

小学生の頃から見よう見まねでやっていた編み物ですが、きちんと教室に通うと、間違って覚えていたことや、知らなかった編み方も満載で、今までいかに我流で適当に編んでいたことを痛感中です!編み物にはちょっと自信があったのですが、それは全く井の中の蛙でした。編み物自体の技術もいろいろ進化していて、教室に通ってよかったよかった!

復職したらこんな風に編み物に没頭できる時間なんて激減するだろうから、出来るだけ今のうちに作品仕上げておこっと。かぎ針コースも最短の6カ月で卒業して、早く講師コースに進みたいな~(^^)v。