赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

AKKO工房(仮) 四作め「帽子」完成! ~ポトフ~

一昨日は産業医の先生と上司と三社面談。7月1日からの復職が決定しました。同僚の皆さま、ご迷惑をおかけしてます。休職の間にお仕事をフォローしてくれてありがとう~。感謝感謝です!

さてさて、復職したら編み物する時間が激減することが予想されるので、時間がある今のうちにと、現在依頼を受けている作品をせっせと編んでいます。先日の夏の帽子に引き続き、またまた帽子が完成いたしました。↓これです。じゃ~ん。

f:id:akikomusic:20170617122757j:plain※編み図を見たい方はこちらをクリック。

この作品は3月に妹から依頼を受けていたものなのですが、身内なので後回しと頬っておいた作品です(大汗)。只今時間があるので、忘れた頃に着手し、先ほど完成したのでした。完成したけれど冬の毛糸だから、帽子かぶれるのちょっと先になりそう…(汗)。妹よ、ごめん~!

さてさて。久しぶりにおつまみじゃなくてお料理レシピでも書いてみます~。今回はポトフ。少しずつ残っている野菜を消化したい時にオススメでございます。赤ちょうちんもこれで一気に冷蔵庫がキレイになりました~。えっ、この暑い時期にポトフ? いやいや、背に腹は代えられません。余り野菜も大切です。キリっ!

【ポトフ】
<材料>
人参        1本
玉ねぎ       1個
じゃがいも     2個
キャベツ      1/2個
オリーブオイル   大さじ1
ニンニク      1片
ベーコン      4~5枚
粗びきウインナー  8個 
★水        1,000ml
★コンソメ     3個
★塩こしょう    適量

<作り方>
1. 人参は大きめの乱切り、玉ねぎは8等分のくし形切り、じゃがいもは4等分のくし形切り、キャベツは大きめのざく切りにする。
2. ベーコンと粗びきソーセージは半分に切っておく。
3. 深鍋にオリーブオイルと粗みじんのニンニクを入れ、弱火で香りを立たせる。
4. ベーコンを加え、弱火でじっくり炒める。
5. 人参、玉ねぎを加え軽く炒める。
6. ここに★を入れ、粗びきソーセージ、じゃがいも、キャベツを加えたら、弱めの中火で30~40分コトコト煮込む。
7. 器に盛ったら出来あがり~。
※ 余った野菜を処分したい時に作るといいですね~。ブロッコリーとか入れてもいいかもですね。

f:id:akikomusic:20170620202820j:plain