赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

AKKO工房(仮) 五作め「夏のバック」完成!

毎日暑いですね~。7月1日に40日ぶりに復職してから猛暑続きなので、朝の通勤ですでに汗だく&ぐったり状態のAKKOです。ふ~。

ってことで、一昨日は大学剣道部の先輩方8人と納涼会が開催されました~!何年たっても昔のまんまの師弟関係がとっても心地良く、あっと云う間に時間が経ってしまいます。来月はI川先輩お気に入りの和風なお店に集合(^^)v。初めてのお店で行くの楽しみだな。先輩方、またまたよろしくお願いしま~す。

さてさて本題。休職中の最後の作品となったバックをブログにアップしま~す。この作品に使った毛糸は「ビーチ」という毛糸。毛糸と呼んでいいのかは??ですが、ナイロン90% ポリエチレン10%の、名前のとおり水に超強い夏の毛糸でございまする~。作品はこんな感じに仕上がりました~。↓これです。じゃ~ん。

f:id:akikomusic:20170716081818j:plain
※編み図を見たい方はこちらをクリック。(←最終段は編み図とは違ってバック細編みで編んでます)

この毛糸は3年前にユザワヤさんの25%オフのセール特売で買ったモノなのですが、今までずっとほっぽらかしにしてました。毛糸のタグにはこう書いてありましたので、夏のバックにしてみたのでした~。毛糸くん、3年間ほおっておいてごめんなさい。

f:id:akikomusic:20170628100445j:plain

水に強い太幅タイプの手芸糸です。
太いかぎ針でざくざくと夏のレジャーバックを編むのに最適です。
※アイロンなどの熱により融けることがありますのでご注意ください。

このバックに使ったベージュの持ち手は、小中学校の友達のお母様からいただいた材料を使いました。沢山いただいた在庫の中に、このバックに合うぴったりなモノを見つけたので、持ち手の材料費はゼロ円です。Sくんのお母様、素材を色々ありがとうございました~。

ちなみに…。この「ビーチ」という毛糸はすでに廃番となっており、もう購入することはできません。毛糸はよっぽど人気のあるモノでないとすぐに廃番となってしまうのです。なんだかJAZZのCDと似てるなあ~(涙)。