赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

超入門 落語 THE MOVIE シーズン2 始まる

またまたブログに書いちゃう落語ネタです…。ドーモすいません(初代 林家三平師匠風~)。大好きな番組「超入門! 落語 THE MOVIE」のシーズン2が昨日から始まりました\(^-^)/。初回は50分拡大版ということで、4つの演目が観られる豪華バージョン!初っ端は私が好きな噺家さんである桃月庵白酒師匠の「替わり目」。続いて、林家三平師匠「ざる屋」、柳家三三師匠寿限無」、古今亭菊之丞師匠「幾代餅」でした。

f:id:akikomusic:20171006151105j:plain

この番組は「超入門!」となっていますが、なかなかどうして。高校一年生の頃からたびたび寄席に行っている私もめちゃめちゃ楽しめます。どんな番組かをざっくり書くと、噺家さんの落語に、役者さんの口パク映像を合わせているんです。そして、そのクオリティの高さが半端ない! あたかも落語の登場人物たちが実際に話しているかのような臨場感があります。落語大好きな方はもちろんのこと、落語ってなんか難しそう~と思われている方にはとてもおススメな番組。このコンセプト考えた方に賞を挙げたいわ~。昔の番組映像がYouTubeにありましたので、ここに貼っておきますね。演目は有名どころの「饅頭怖い」(シーズン1 第7回放映)。

ねっ、とっても分かりやすいでしょ。寄席って敷居が高くってなんか行けない~と思っている方は、是非この番組で落語に触れてみて下さい。超入門! 落語 THE MOVIENHKテレビ 毎週木曜日 22:25~22:50 です。そして、落語に慣れたら寄席に行って、生の落語を楽しんで下さいね~。by 三流亭あひる

貴方の想像力で無限に広がるエンターテイメント、それが落語です。
番組案内人:濱田岳さん

<追記>
「超入門 !落語 THE MOVIE」で今まで放送されたお噺はこちらです。f:id:akikomusic:20171010094225j:plain