赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

今年もやってきました「大人の落研」

私たち元落研ガールズの毎年恒例行事である「大人の落研」。去年(これ↓)に引き続き、今年もこの時期がやってまいりました~。

昨日も150年の歴史を持つここ上野鈴本演芸場のお昼の部にお邪魔してまいりました。昼の部12:30~16:30の木戸銭はたったの2,800円。安い、安すぎる(←十万石まんじゅう風~)。そして、 今年のバカ笑いメンバーはこの8名でした~。
・可笑家くるみ ← 先輩 
・魚家おかか  ← 先輩
・三流亭ざらめ ← 同期
・三流亭すいか ← 同期
・可笑家たると ← 同期
・三流亭かしわ ← 後輩
・三流亭しぐれ ← 後輩
・三流亭あひる ← 私

f:id:akikomusic:20171126133821j:plain

この元落研ガールズは高校時代の部活である落語研究会のメンバーでございます。自校の文化祭での落語はもちろんのこと、市内のホール等々でつたない落語を披露していたのでした。当時は高校に落研があるのは結構珍しくて、老人ホームさんから「落語やってもらえませんか」なんてオファーも度々ありました。私たちのたどたどしい落語をいつも楽しみに待っていて下さって、そしてたくさん笑って下さって、とっても嬉しかったことをよく覚えています。テレビでの「東西高校生大喜利対決」みたいなコーナーに、先輩が出たこともあったっけ。あ~、懐かしき青春の良き思い出。

親のこととか健康のこととか、これからいろいろ大変なことも多いお年頃ではありますが、来年も来々年もこの大人の落研を楽しみに、日々頑張って行きましょうね~。

f:id:akikomusic:20171126133606j:plain

<追記1>
今回も林家正楽師匠紙切りリクエストに手が上げられなかった~。ううっ、次回こそ。昨日は最初は「相合傘」、そして二作目からはお客様からの注文リクエストで「初孫」「バーテンダーと美女」「シャンシャン」「サッカー少年」にお見事なハサミさばき! 演芸場はビデオや写真は基本禁止なので、この動画で正楽師匠紙切りをお楽しみください。それにしても正楽師匠の芸はいつも素晴らしすぎる。あ~、欲しい欲しい!!

<追記2>
寄席が終わった後はみんなでタイ料理を食べにいったのでした~。和からエスニックへの180度転換です。ん、100度くらいかな(笑)。
・三流亭くさり  ← 先輩 
・可笑家まあぶる ← 先輩
がメンバーに加わりました\(^O^)/。くさり先輩行きつけの↓このお店のマスターはタイ語がペラペラらしいです。D-jaiの松下マスター、昨日は美味しいタイ料理をありがとうございました。コップンカー。

f:id:akikomusic:20171125172707j:plain