赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

AKKO工房(仮) 七作め「りんごのポーチ」完成!

この記事に「こうなったら最短で頂点まで行くわよぉ~」なんて書いておきながら、かぎ針入門コースの私の最短日である11月25日をとっくに過ぎてしまいましたぁぁ~。ここのコースの課題である「小物3作&ベスト」のうち、まだ下記の小物2作品しか編めていません。いかん、いかん!!
(注:ベビーベストは脇のハギが無いため、日本手芸普及協会の資格ではベストでなく小物に入ります。)

で、昨日ようやくかぎ針入門コースの第3作めが完成したのでした。作品は「りんごのポーチ」です。なかなか可愛くできたでしょ。こちらでございまする。じゃ~ん。

f:id:akikomusic:20171217103256j:plain
※編み図を見たい方はこちら(A)こちら(B)をクリック。

今回の初トライは「編み物にファスナーを付ける」ということでした。図面には裁縫の糸を使うように書いてありましたが、先生のご提案で、編んできた毛糸(共糸)で付けることに変更。これが大成功でして、いい感じにファスナーと毛糸作品が一体化しております。T先生、いいアドバイスをどうもありがとうございます~。この作品は、私の障害をいつも応援してくれているMy Sister(妹)にプレゼントしようと思います。

前回の棒針入門コースでのしくじりを繰り返さないよう(しくじりはこちら)、今回は作品の中に取り込まれていない編み方である、パプコーン模様、リング模様、四角モチーフ、円形モチーフの4つをスワッチで編んで提出しました。編み方課題は今回は早めに作りましたよん。ビバ、学習能力\(^○^)/。

f:id:akikomusic:20171212201615j:plain

f:id:akikomusic:20171218154855j:plain

よ~し、これで小物作品3つと編み方スワッチを編み上げたので、残るはベストのみです。でもこのベストを編む時間が全然無いんだよな~。2017年が終わるまでにはなんとかベストを編み上げて、来年初っ端からは棒針 講師認定コースに突入するわよ~。頑張ります(^^)v。 

<棒針講師認定コースの課題>f:id:akikomusic:20171218163400j:plain