赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

2017年の断捨離はいよいよ本へ!

昨日で2017年の会社勤務は終了。本日は赤ちょうちんの最後の大掃除を終えて、今、心地よく一杯飲んでるAKKOです。毎日心地よく飲んでるって…?むむっ、あなた鋭い。

さてさて、年末と言えば大掃除ですね。私は家事の中では掃除が一番苦手だったのですが、その苦手を昨年から克服しつつあります。その秘訣は…。部屋にあるモノを「減らす」です。そう、去年からモノを売ったり捨てたりし始めたのでした~。昨年は「洋服」と「小物雑貨」をメインに。日常生活の合間をぬって、この断捨離に少しずつ着手したので、今では夏服も冬服も小物雑貨も、かなりコンパクトなスペースに納まっています。

そして、本日の断捨離のメインはこれ。思い切ってとうとうここに着手することにしました。そう、本の断捨離です。本はとってもとっても大~好きなのですが、失読症の障害のこともあり、残す本は私が墓場まで持っていきたいお気にいりの本だけにすることにしました。目標は「無印良品 ステンレスユニットシェルフ中(幅58×奥行41×高さ120cm)」に納まること。残す本は、悩みに悩み選びに選んで、なんとかここに納めました。この本をずっと大切にすることを誓いつつ、今年の大掃除と断捨離はすべて終了です。また少しお部屋がすっきり軽くなりました~。お掃除も楽ちん(^^)v。さらに運気も上がりそう(笑)。

f:id:akikomusic:20171230072849j:plain

さあ、明日は今年最後の飲み会。ほぼ恒例となってきた小中学校の同級忘年会でございます。毎年男女1名づつの幹事ですが、今年は女子部は私が幹事となりました。男子部幹事のHくんとはりきって連絡してみたら、な~んと男女合わせて30名の参加表明が! 話題は毎回変わらす「昔の恋ばな」です。お盆の納涼同期会も同じ話だったっけ(笑)。でも今回もとっても楽しみ~。幹事も頑張ります!