赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

かぎ針入門コース修了! 棒針講師認定コースへ!

(財)日本手芸普及協会が認定する編み物の資格を取得するべく、2016年11月から通い始めた編み物教室。まずは2017年5月25日に棒針入門コースを修了し、かぎ針入門コースに進みました。そして、昨日、そのかぎ針入門コースの最後の作品である「サマーチュニック」を提出してきました。修了課題はベストなのですが、チュニックも可ということだったので、丈を伸ばしチュニックにすることに。その修了作品がこちらです。じゃ~ん!

f:id:akikomusic:20180110183400j:plain
※編み図を見たい方はこちら(A)こちら(B)をクリック。

さてさて、これでやっと下記の図の棒針&かぎ針の入門コースを無事修了し、本日から1ランクアップの「棒針講師認定コース」に入学です。断言どおりなら入門コースは規定最短(6ヶ月)の2017年11月後半に卒業して、その時期に講師認定コースに入学しているはずだったのですが、すっかり1ケ月半も遅れちゃっています…。はぁ~、すでに有言実行ならず…(大汗)。

f:id:akikomusic:20180315140004j:plain

講師認定コースの作品課題は2つ。セーターとスカートらしいです(←あやふや~)。入門コースとは違い、自分で製図してから編み始めるのがカリキュラムに追加されました。製図をしっかり書くのは編み物学校に来てからなので、戸惑うことばっかりです。目標修了日は最短6ヶ月にあたる「7月9日」。でもまあ焦らずに棒針講師認定コースも楽しみながら頑張りま~す。