赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

しーーー!  ~焼きりんご~

平昌オリンピックの選手団が、昨日で17日間の戦いを終えて本日凱旋しましたね。今回の日本のメダル獲得数は「金メダル4 銀メダル5 銅メダル4」の計13個。冬季オリンピックでは最多だった1988年の長野オリンピックの10個を超えました(^^)v。

私はこの期間は残業ゼロ、会社からダッシュで帰り、赤ちょうちんの大型(?)テレビで毎日観戦していました。どのメダルのシーンもどの競技もとっても感動的でしたが、私のNo.1はこのシーンです。このスポーツマンシップの振る舞いに心打たれました。

f:id:akikomusic:20180226232520j:plain

小平奈緒選手は前回のソチ五輪が終わってすぐにオランダへ行って武者修行し、前傾フォームを今の位置に改造したのだそうです。そして、オランダ修行で培ったのはスケートだけじゃないんですね。このインタビュー!! たった2年間でこんなにペラペラなんて、ものすごい努力家さんです。最後のコーチとの会話での早口言葉がなんとも可愛らしい~。

今回の観戦に赤ちょうちんでのもぐもぐタイム(笑)で、よく登場していたのはこちらの「焼きりんご」でございました。何回かレシピを修正して、ここに至りました~。是非作ってもぐもぐして下さいね~。そだね~。

【焼きりんご】
<材料>
りんご        2個
バター        20g
はちみつ      大さじ2
シナモンパウダー  少々

<作り方>
1. オーブンを180度に予熱しておく。
2. りんごをよく洗い、芯の周りにナイフで切れ目を入れ、スプーンで芯と種をくり抜く。
3. りんごの穴にバター、はちみつを入れる。
4. りんごを耐熱容器にのせて、オーブンで45分焼いたらできあがり~。
※りんごをくり抜く時は、底に穴を開けないように気をつけて。

f:id:akikomusic:20180129212527j:plain