赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

昭和を感じる都電荒川線

特技の編み物を正式な資格にするべく、現在週一で通っている編み物学校。この学校の最寄駅が鬼子母神前なので、このごろよく都電荒川線に乗っています。私の場合、身体障害者サービスで都営や都電に無料で乗れるので、学校通いに便利に使えて助かります。無料サービス、ありがとうございます~。あっ、都電のこと、つい「チンチン電車」と言ってしまうのは内緒にしておこう(笑)。

都電荒川線で現在配布されている「都電おさんぽマップ」が鬼子母神駅にあったので1枚貰ってきました。内容は↓こんな感じです。このマップにある並木ハウスを見て手塚治虫さんがピンときたアナタ、お見事です。そう、ここは手塚治虫さんがあのトキワ荘からお引越ししてきたお家です。トキワ荘はもう無いけれど、並木ハウスは今でもそのまま残っています。お隣にあるキアズマ珈琲並木ハウスの別館だったそうな。ここのコーヒーは丁寧に作られていてとっても美味しいです。池袋あたりでちょっと時間ができたら、昭和を感じさせる古き良き雰囲気の「鬼子母神めぐり」おススメですよ~。

f:id:akikomusic:20180314164233j:plain

<追記1>
手塚治虫さんのことは↓この記事でも書いてましたね。山下達郎さんのアトムの子、もうたまりましぇーん。私の大好きなこの曲、ライブバージョンでお楽しみ下さい。

<追記2>
都電荒川線では優先席にヘルプマークが追加されてました。都電やるな~(^^)v。

f:id:akikomusic:20180301163113j:plain

<追記3>
そして、なんと、都電の外側はこんなデザインになってました~。これ、めちゃ面白そう。今度行ってみっか。

f:id:akikomusic:20180314183952j:plain