赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

入門コースの修了証書がやってきた

昨日、会社帰りに編み物学校に行ったら、先生から
AKKOさん、日本手芸普及協会さんからかぎ針入門コースの修了証書が届いているわよ~」
ということで、生徒さんの前で修了証の授与式がありました。6月半ばに棒針入門コースの修了証書もいただいていたのですが、ブログに挙げるのを忘れてたので、一緒にアップしてみます。

f:id:akikomusic:20180315153618j:plain

私が通っている編み物教室は、編んでいる作品もレベルも目的もみんな様々です。彼氏の誕生日にマフラーを編みたい、孫に小物を編みたい、という人もいれば、私のように編み物を正式な資格にしたい、という人もいます。今回、一緒に修了証書をもらった方は棒針 講師認定コース を修了された方でした。教室では先輩方が編んでいる作品もお隣で見られるので、とても励みになります。そして私が大好きなモノづくりだから、学校に行くのも楽しいです~。

f:id:akikomusic:20180315140004j:plain

私は現在、棒針 講師認定コースに在籍中で、課題はセーターと分散増減(私はここをケープにする予定)の2つで、その作品の製図提出も必須です。初挑戦の製図は、先生に指導をいただきながら四苦八苦して、なんとかセーターの製図を書き終わりました。あとはひたすら編み進めるだけです。後身頃は編み終わって、只今前身頃に突入中。入門(修了)→講師認定(今ここ)→指導員認定→准師範認定→師範認定 とまだまだ先は長いですが、編み物を楽しみながら資格取得も頑張ります(^^)v。

f:id:akikomusic:20180212140501j:plain

f:id:akikomusic:20180311161114j:plain