赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

AKKO工房(仮) 八作め「ベビーグッズ3作」完成!

この記事↓でも書きましたが、1月9日から棒針 講師認定コースに在籍中の私。課題1のセーターは、残るところあと袖を1つ編むのみに。平行して進めている課題2の分散増減でのケープは、製図をなんとか終えて、今週から課題を編み始めました。が…、自分用の作品は私のカラダがデカイせいで、編んでも編んでも全然進みましぇ~ん(涙)。 

ってことで、自分の気分転換も兼ねて、仲良しさんのお家に生まれてきた赤ちゃんに、こんなベビーグッズを編んでみました。いつもお世話になっている方なので、細やかですが、AKKOからのお祝いとさせていただき、先日納品してまいりました~。赤ちゃん用品って小っちゃいから、すぐに編めるし、でき上がりも可愛いから、気持ちめちゃ和むわ~。今回編んだベビーグッズは3品で、仕上がりはこんな感じです。じゃ~ん!

f:id:akikomusic:20180408090821j:plain

 【作品その1 帽子】
この帽子は編み図が簡単だったので、3時間くらいでスイスイ~っと編め上げました(^^)v。赤ちゃんグッズって大人の作品と違ってすぐ編み上がるので、モチベーション上がります~。お耳を付けたら、めっちゃ可愛く仕上がりました(^^)v。大満足。

f:id:akikomusic:20180408090822j:plain
※編み図を見たい方はこちらをクリック。

【作品その2 哺乳瓶カバー】
この哺乳瓶カバーには大苦戦。ひし形◇になっている部分の編み図が自分ではどうしても読み取れずに、編み物学校の先生に質問しました。編み記号自体は何度も見てきた普通の記号なのに、こんな風に斜めに使うなんて、目からウロコの編み方でした。まだまだ知らないことってたくさんあるんだなあ~と、編み物の奥の深さを改めて実感したのでした~。

f:id:akikomusic:20180515203421j:plain
※編み図を見たい方はこちらをクリック。

 【作品その3 ガラガラ】
このガラガラ、真ん中の穴の上側と下側で長さが違うのがわかりますでしょうか。この長さを変える方法も今回初めて取得したおったまげ~の編み方でした~。写真の一番右にあるのはプラ鈴。これを作品の中に入れているので、この作品を振ると音がします。 ♪ガラガラ♪ 赤ちゃん、気に入ってくれるといいな~。

f:id:akikomusic:20180422095257j:plain
※編み図を見たい方はこちらをクリック。

ってことで、AKKO工房(仮)の可愛い赤ちゃんグッズの作品でございました~。編んでて楽しかったわ~。あっ、現実逃避から戻って、早く自分の課題作品も進めていかなくちゃだぁ~。棒針講師認定コースの課題作品も頑張ります(^^)v。