赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

今回は2年半ぶりの再会 無双TOKYO EDITION@池袋Absolute Blue

おとといはウチダユタカさん率いる"MUSOH TOKYO EDITION @池袋Absolute Blue" のライブに行ってきました~。ウチダさん立教大学ビックバンドご出身で、ここ池袋はお庭とのこと!今回のハコ、池袋Absolute Blueは、私の好きな横巾が広くて奥行きが狭いタイプで、お店も雰囲気が良いしオーナーさんも素敵な女性で私好みのライブハウスです。

ウチダさんとは、私が2012年に行ったニューヨーク出張の時にお仕事でお会いしたのですが、実はプロJAZZミュージシャンのお顔を持っていらっしゃる方なのでした~(びっくり仰天のNYでの出会いはこの記事を読んでね~)。

以後、ウチダさんが一時帰国の時に行われる凱旋ライブを楽しみにしております。今回は2年半ぶりに"MUSOH TOKYO EDITION"のライブを堪能してきました~。下記のセットリストを見ると分かるとおり、今回のライブは9割がウチダさんのオリジナル曲です。

MCのお話では、この2年半の間にいろいろ体調を崩されたとのことでしたが、なんのなんの。精確なドラム裁きは全く変わることなく素晴らしかったです。偶然とのことですが、今回はウチダさん含み、メンバー全員がバークリー出身者!市野元彦さん(G)古谷淳さん(P)須川崇志さん(B)との阿吽の呼吸は、まさにJAZZの醍醐味満載でございました~。

ウチダさ~ん、久しぶりにお会いできて嬉しかったです。日本に帰国された際はまたここでライブして下さいね。楽しみにしてま~す。

f:id:akikomusic:20180629225643j:plain

【Set List】
<1st Set>
 1. Nothing Personal (Don Grolnick)
 2. Pure and Bright (Yutaka Uchida) 
 3. How Deep Is The Ocean (Irving Berlin)
 4. Artist Point (Yutaka Uchida)
 5. My Old Faithful (Yutaka Uchida)
<2nd Set>
 1. New Beginnigs (Yutaka Uchida)
 2. "K" (Yutaka Uchida)
 3. Desafinado (Antonio Carlos Jobim)
 4. A Million Year Ago, A Million Year Ahead (Yutaka Uchida)
 5. Living Together (Yutaka Uchida)
<Encore>
 Summer Time (George Gershwin)

【メンバー】 無双TOKYO EDITION
(写真左から) 古谷淳(P)ウチダユタカ(Dr)須川崇志(B)市野元彦(G)