赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

棒針講師認定コース修了! かぎ針講師認定コースへ!

(公財)日本手芸普及協会が認定する正式な資格である棒針講師認定コース。その最後の課題だった分散増減法を使った作品の「ケープ」が完成し、今日編み物学校に提出してきました~。分散増減法って何ですかぁ?という方のためにちょっと説明しますね。分散増減法というのは、ひとつの模様の大きさを変えることで、全体のサイズを大きくしたり小さくしたりする技法のことです。私の場合は、横縞の模様のところで、目数を少しづつ減らして小さくしています。う~、なんか文字ではうまく書けないので、今回完成した作品の写真を見て下さい。これで~す。

AKKO課題作品:分散増減法を使ったケープ】

f:id:akikomusic:20180711221811j:plain

AKKO製図】

f:id:akikomusic:20180712215810j:plain
※編み図を見たい方はこちらをクリック。

さてさて、これでめでたく棒針講師認定コースの課題をすべて終え、修了証書の申請書を(公財)日本手芸普及協会に提出してきました。今回はラストスパートを超頑張って、最短である6ヶ月ピッタリで終えることができたのでした~。あとは正式な修了証書が届くのを待つばかりでございます。パチパチパチ。

ということで、今日からかぎ針講師認定コースに突入いたしました~(^^)v。かぎ針講師認定コースも同様、課題はまたまたセーターと分散増減法でございます。ひょえ~。今回のセーター作品は、かぎ針の特徴を生かし透かし編みを盛り込んだ、7分袖のサマーセーターにしようかなぁ~と思っています。まあ、何はともあれ、まずは苦手な製図から…(無言)。今回も最短6ヶ月である来年1月11日修了を目標にしてみます。会社のお仕事や家事をやりくりしながら、かぎ針講師認定コースの修了目指してこつこつ頑張りま~す。

f:id:akikomusic:20180713095802j:plain