赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

野球もろもろetc ~どうでもいい番外編~

【番外編 その1】
数10年前から私がずっと使ってきた(有)SO社さんの野球スコアブック帳。(有)SO社さんからはいろいろ種類が出ているのですが、私は自分が今使っているこの「ベスト版」が気に入っています。そのスコアブック帳なのですが、今年の夏の甲子園の決勝戦 大阪桐蔭×金足農業戦で使い切りましたぁ~。下記のスペックを見ると1冊 36試合! 36試合もよく付けたものです。自画自賛~(オタク丸出し)。

f:id:akikomusic:20180828091152j:plain

サイズ:265×186mm
携帯に便利なB5版
見開き1ページで1試合分、36試合分記入可
打順表×15枚、記入法説明付き
水に強いハードカバー、糸かがり製本

ちなみに…。1年に1度か2度しか付けていないこのスコアブック帳の記念すべき1試合めは西武×ヤクルト戦でした~。プロ野球ファンの方メンバー見て下さいませ~。どっちのチームも懐かしすぎる~。

f:id:akikomusic:20180827230915j:plain

【番外編 その2】
今回の第100回全国高校野球記念大会で、私がスコアを付けたのは計5試合。その中で2つの学びがありました。まずは準々決勝 金足農業×近江戦の6回表(下記1:写真左)と、決勝戦 大阪桐蔭×金足農業戦の5回裏(下記2:写真右)です。具体的にはこれです。↓

1. 犠打バントの小フライはインフィールドフライには適用されない。
2. 送りバントで野手選択(フィルダースチョイス)となった場合には、野手選択だけでなく犠打も記録される。

野球のルールは複雑怪奇。まだまだ知らないことってたくさんあるんだろうな~。
今回もいろいろ勉強になりました。高校野球ありがとう~。

f:id:akikomusic:20180828091541j:plain

【番外編 その3】
これはSNS等でかなり取り上げられてたネタなので、ご存じの方も多いと思いますが、この絵図がとても微笑ましかったので、赤ちょうちんでひとりごとにも第100回記念として載せておきます~。公立高校でも、ここまでナインの出身地が近いなんて!みんな小さい時から知り合いなんだろうな~。

<ベスト4校 メンバーの出身地>

f:id:akikomusic:20180828003555j:plain