赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

未達成の秩父札所めぐり、再開することに!(予告編)

2010年の秋から2011年の冬にかけて、5回に渡って回っていた秩父札所めぐり。↓こんな感じでちょこちょこと巡り、1番の四萬部寺さんから30番の法雲寺さんまで回って、札所巡り完走まで残り4箇所というところまできたのでした。

しかしながら、2012年に洋書関係のお仕事に異動になり、外出や出張が増え、管理の仕事も加わって、すっかり多忙に…。さらに悪いことに、2014年7月には病気となり、202日も長期入院&休職となってしまって、この秩父札所めぐりはすっかり頓挫してしまったのです。

折角、1番から30番までのお寺さんに御朱印もいただいたし、あと4つのお寺さんを回れば、秩父巡礼34カ所を制覇できるのになあ、と去年あたりからチラチラ頭をよぎっておりました。ただ、このイラスト地図を見ても分かるとおり、残った4箇所は、秩父巡礼の中でも、かなり辺鄙なところにあるるお寺さんばかりで、視野障害のある私には難しいかも、とちょっと尻込みしてたんです。秩父札所めぐりに興味のない方と回るのも申し訳ないですし。

f:id:akikomusic:20180912171141j:plain

すると、「えっ、私もこの秩父札所めぐり、やってみたい!」と、長期入院中に毎週お見舞いに来てくれた、仲良しの竹馬の友(別名:大石の友)の3人が声を上げてくれたんです!善は急げ!ということで、近いうちにこの秩父札所めぐりを再開することになりました。3人にはいきなり難所からのスタートとなってしまうのですが、私が残している4カ所の31番~34番+αを、3回に分けて今年中に回る計画です(←1回の距離につき約10~15kmくらい歩きます)。持つべきものは大石の友。一緒に行けて嬉しいよ。ありがとうね~。