赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

トレペもあるんだ、100均、恐るべし!

100円均一のお店では、基本、消耗品しか買わない私なのですが、先日、こんなモノがダイソーさんで売っているのを発見し、めちゃびっくりしました。それは、これ、そう、トレーシングペーパー(以下、トレペ)です。漫画家さんとかは使いそうですが、他にも多くの需要があるのかしらん?

f:id:akikomusic:20181018113549j:plain

このトレペですが、実は、編み物のかぎ針編みを本格的にやっている人には「必須アイテム」なのでございます。編みたいものを製図して、寸法が決まったら、仕上げたい模様パターン図の上に、マスキングテープでトレペを貼って、そこに図面を転写します。う~、上手く表現できないなあ。

現在、編んでいるかぎ針講師認定コースの課題1である「セーター」が、編みの終盤に差し掛かり、最後の袖の部分を編んでます。上記のトレペをこんな風に使って、袖の図面を書いて、これを見ながら編み上げていく感じ。袖が終わったら完成なのでもう少しです(^^)v。

f:id:akikomusic:20181014093813j:plain

ダイソーさんには、A3サイズ(10枚入り)とA4サイズ(20枚入り)があったので、
私はA4サイズの方を1つ購入。これで、かぎ針編みの製図には、当面、事足りそうです。トレペもあるなんて、100均、恐るべし!

<追記>
模様パターンにトレペを貼る時に、私が使っているのが、カモ井加工紙さんのマスキングテープです。カッコいいものから可愛らしいものまでいろんな種類があるし、使い道も豊富なのでおススメです。