赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

旬のさつまいもでスイーツを作る ~スイートポテト~

毎週火曜日の21時からTBSテレビ系で放送されている「マツコの知らない世界」。自分が興味のある分野の「世界」を紹介している時は、なるべくチェックしています。で、前回はサツマイモの世界。もちろんチェックです。というかこれは保存録画しました(^^)v。講師は新谷梨恵子さん。お芋が好きすぎて、なんと、サツマイモ畑で結婚式を挙げたそうな。

この番組の中で新谷さんがお芋愛を熱く語っておられましたが、私の中でとってもありがたい情報をゲットすることができました。↓これです、これ! 写真はテレビを撮影したものですが、いつでもブログで検索できるように、文字化してみました。

<ホクホク系 13品種>
高系14号、土佐紅、紅蔭摩、宮崎紅、鳴門金時、五郎島金時、農業1号、コガネセンガン、ベニアズマ、泉12号、タマユタカ、紅赤、パープルスイートロード 

<ネットリ系 10品種>
安納芋、べにはるか、べにまさり、ひめあやか、あいこまち、からゆたか、ハロウィンスイーツ、シルクスイーツ、隼人いも、七福

 f:id:akikomusic:20181023212158j:plain

お芋は大きく分けると「ホクホク系」と「ネットリ系」があるんですね~。知らなかったです。以前、知り合いのお芋研究家「芋太郎先生」に下記のようなtweetコメントをいただいたことがあるのですが、番組のこの部分をみて「なるほど、さすが芋太郎先生」と思いました。この知識の深さ、新谷さんに負けてない(^^)v。下記がお芋研究家 芋太郎先生のお言葉。

金時芋は、お菓子作りに適していると思います!
素材の甘みを楽しみたいときは、べにはるか or シルクスイートがおすすめです。

ということで、今日は鳴門金時芋で作ったスイートポテトのレシピを載せておきますね。今回は、さつまいも1つでスイートポテトが13個も作れました~。さつまいもは食物繊維が豊富で、便秘解消にも効果的と言われていますので、是非作ってみて下さいね~。私はお芋のふかしはお風呂に入っている時に炊飯器でやっていますが、もちろん、レンチンでもOKですよぉ~。

【スイートポテト】
<材料>
鳴門金時芋   1本
卵黄      1個分
☆牛乳     50cc
☆砂糖     大さじ1
☆バター    20g

<作り方>
1. 炊飯器の1合のところまで水を入れて、さつまいもを入れ(入らない場合はカットして)、炊飯器のスイッチをONにする。
2. ピーと鳴ったら、さつまいもを炊飯器から取り出し、手で皮を剥く(熱いので気をつけてね。
3. 2.ボールに入れ、マッシャーやフォークなどで、細かく潰す。
4. ☆の材料を入れ、ムラなく混ぜる。
5. 好きな形に整え、表面に卵黄を塗る。
6. アルミホイルに載せ、トースターで約10分ほどほんのり焼き色がつくまで焼く。
7. 一度取り出し、卵黄を2度塗りし、プラス2~3分ほど焼く。
8. こんがりと焼けたらできあがり~。

f:id:akikomusic:20181006104020j:plain

<追記1>
今日、日本橋ふくしま館のイベントに行ってきました。会津のお芋で作ったこちらを購入!めちゃ美味しい!次回の会津イベントは12月9日&10日だそうです。ハセジュンさん、また行きますね~。

f:id:akikomusic:20181103191518j:plain

<追記2>
この「さつまいもの世界」の放送予定は、真っ先に「お芋研究家 芋太郎先生」にも連絡させていただきました。どうやら芋太郎先生もご覧になっていたようですね。お知らせして良かった!

<追記3>
赤ちょうちんの豚汁はさつまいもで作ります。私はこれが大好物!レシピノートにも載せてました~。

f:id:akikomusic:20181102181648j:plain