赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

かぎ針講師認定コースの課題その1 「セーター」提出!

この記事で書いたとおり、(公財)日本手芸普及協会が認定する正式な資格である棒針講師認定コースを、7月11日に修了し、その日からかぎ針講師認定コースに突入した私。で、本日、そのかぎ針講師認定コースの課題1つであるセーターが完成し、今日牧野学院に提出してきました~。

今回はかぎ針の特徴を生かし、透かし編みを盛り込んだ7分袖のサマーセーターにしてみました。でも、もうすっかり秋冬の季節。なので、これを着るのは来年に持ち越しです(涙)。今回の作品はこんな感じです。じゃ~ん。

AKKO課題作品:サマーセーター】f:id:akikomusic:20181114220755j:plain

今回も目からウロコの裏ワザをK先生から教えていただきました~。それは、袖などペアなものを編む際に「1枚めを編んでから2枚めを編む」ではなく、「2つの袖を同時並行で編む」という裏ワザ。そうすると、同じ大きさの袖が編めるのだそうな。なるほどね~。確かに、編み物ってその日の感じで編みに変化があるんです。私も今回、2枚目の袖の方が大きくなってしまい、一度解いて編み直しました。K先生、いつもステキな裏ワザをありがとうございます~。

さて、これでかぎ針講師認定コースの課題は、残すところ分散増減を使った作品のみとなりました。この分散増減法の課題ですが、棒針同様、かぎ針でも「ケープ」にしたのですが、こちらはちょっと訳あってほとんど進んでおりません。その訳とは…。これは次回の記事に書くことにします。お楽しみに~。